東北リーグ1戦目 結果

池添です。
本日、評定河原グラウンドにて東北大医さんとの試合がありました。
結果は、
福島医 5 – 2 東北医
残念ながら負けてしまいました。
四定戦での悔しさを晴らすべく、今日こそは勝とうと全員で挑みました。しかし、得られたチャンスでミスが目立ち、得点を重ねることができませんでした。
一方、課題としていたディフェンスでは力を発揮し、大きな失点を防ぐことができました。
悪かった点の修正はもちろんのこと、良かった点の更なるスキルアップを目指します。
次戦は盛岡大学・岩手県立大学さんとの試合ですが、勝ち負けのみならず、試合内容でも良い結果を残していきます!

最後になりましたが、
植野恭平先生、加藤歩先生が応援に駆けつけてくださいました。お忙しいところ、ありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いします。

いよいよ初戦…!

池添です。
いよいよ東北リーグ初戦、東北大医さんとの試合の日を迎えました。
この試合が今後に繋がる大切なものであることは間違いありません。
勝利はもちろんのこと、大きな収穫の得られる試合になるよう頑張ります。

さて、つお知らせがございます。
試合会場である、評定河原には駐車場がございません。
応援にお越しいただく場合、近隣の有料駐車場(広瀬通りに多くございます)に駐車いただくこととなります。予めご了承下さい。

それでは、いってきます。

東北リーグ 日程のお知らせ

暑さも和らぎ、秋の訪れを感じるころとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
副将の池添です。

東北リーグの日程をお知らせいたします。
会場および周辺の地図(Google map)へのリンクを掲載しましたので、ご利用ください。

09/3(日) 2:00 kick off
対 東北大学医学部
@東北大学評定河原競技場

09/27(日) 4:00 kick off
対 盛岡大学・岩手県立大学
@胆沢川桜づつみ広場 ラグビー場

0/(日) 4:00 kick off
対 山形大学
@山形県総合運動公園 ラグビー場

0/25(日) 3:30 kick off
対 日本大学工学部
@磐梯熱海スポーツパーク サッカー場

/8(日) 3:30 kick off
入れ替え戦
@東北学院大学 泉キャンパス グラウンド 

2部優勝を目指し、一つ一つの試合が有意義なものとなりますよう、部員一同頑張ってまいります。
応援のほど、よろしくお願いいたします。

5回の東医体のおもいで

6年の深井です。皆様お盆いかがお過ごしでしょうか。自分は実家にも帰らず勉強部屋に顔を出す日々です。秋の部活のために勉強時間の貯金を作りたいと思いつつもなかなか集中力は続きませんね。

夏谷のブログと化していますし、彼に「深井さんブログ書きませんか」と圧力をかけられたので、思い出話(主に東医体に関して)を綴ります。

僕は幸せなことに2年生の時を除いて5回東医体に出場することができました。僕が入学する前年まで7年間出場していなかったことを考えると幹部や部員数(医学部の定員増?)に恵まれました。

年生の夏、部員全員が初出場の東医体。相手は奇しくも6年目の最後と同じ信州医さんでした。完全に野幌の雰囲気にのまれて、わけも分からないままあっという間に終わってしまったような印象です。0-46。普段ならしないキックキャッチのノックオンをしてしまったなあ。

2年生の時は出れませんでしたがいつの間にか部員を8人揃えて北海道に行く!ことを目標だと考えることは無くなりました。一勝が絶対的な目標に変わっていました。僕の二個下がいっぱい入ってくれたからかな。3年目、4年目、5年目と僅かずつ東医体勝利との差が縮まってくる感じはありましたが、本当に少しづつだけでした。上村愛子の「なんでこんな一段一段なんだろう」という言葉の悔しさを去年の東邦医さんに負けた時に強く感じました。

今年。個目の目標の4定は負けました。東と6年間使っても勝てないかっつって泣きました。なかなかいい思いはさせてもらえないもんですね。でもあの敗北があったからこそ部員が燃えたんだと信じてます。薫乃ちゃんのスピーチ(これは本当に重要!)はみんなを男にしました、少なくとも博也くんはあれでやる気マックスでした!笑

2個目の目標東医体。最高の気分でした。野幌という舞台もあってですが、ベストゲームだとする人も多いんじゃないでしょうか。薫乃と一緒に勝てて本当によかった!

そして個人的には翔太さんにあのゲームを見せれてよかったです。年の頃から自分をスタンドにおいてくださって、それがあるから6年目のパフォーマンスがあって、勝ちを見せれて。先輩に恩返しが出来たような、見てて貰えて凄く嬉しかったです。

やば、深夜のテンションで書いてたら長くなってきた(°_°;)とりあえず、手っ取り早くチームを強くするには初心者経験者マネージャー関係なく人を入れることです!あとホームページを更新することらしい、しょーたさんが言ってた!だから夏谷くんはすごく偉い!

まだ引退じゃないので、3個目の目標東北リーグも部員ともう回感動できるように頑張ります!あと3ヶ月、みんなよろしくね(o^-`)b

東医体 一回戦 新潟戦

8月3日(月) 野幌総合運動公園 10:30キックオフ

新潟キックオフで試合スタート。

序盤5分は苦しい展開。蹴り返したボールをクリーンキャッチされ外に展開され、5番に独走を許す。なんとかゴール手前で10深井が追いつきターンオーバーに成功。蹴りだしマイボールLOとするも失敗し奪われる。そのままゴール前まで運ばれ、福島が痛恨のペナルティを犯す。新潟はショットを成功し先制を許す。 相変わらずの立ち上がりの悪さが出た。

しかし以降は福島有利の展開に。 0分頃、敵陣スクラムから攻撃。連続攻撃を重ね、相手が崩れたところで10深井がパスダミーから一気に切れ込み相手FBを振り切り、トライを決める。キック成功し7-3. その後も10深井の絶妙なスーパーキックで終始敵陣でプレーを行う。 (この試合の深井さんはキレキレであった)。 また何度か自陣に攻め込まれる場面もあったが4藤田、8夏谷、10深井、13林下の激しいタックルでボールを奪い返す。

20分。中盤から9鈴木からボールを受けた2東が抜け出しゴール前までボールを運ぶ。崩れたところで10深井が再び鋭く内側に切れ込みそのままトライ。キックは失敗し12-3.(東さんがあそこまで走っているのは初めて見た)。 前半終盤。これはトライかというシーンで、相手のノックオンに救われる。

後半開始。敵陣スクラムから8夏谷の8単、FWの連続ピックでゴール前まで食い込む。DFが乱れた隙を2東がピックで付き、飛び込んでトライ。キック成功で19-3.その後も10深井のキックから5藤田のチェイス、14石川(弟)のビックゲイン、12袰主の体を張ったアタックなど下級性のナイスプレーが光る良い展開。 また8夏谷が左でもらい、スワーブで振りきりトライ。キック失敗。24-3

35分。自陣ターンオーバーから展開し10深井→13林下から再び10深井に打返し。10深井は裏にキックし自身でチェイスに行く。相手と激しく競りながら、最後は意地で飛び込み自分で抑えトライ。キック成功。31-3.40分。13林下の出血による一時交代などでピンチになるも、8夏谷、10深井の強烈なタックルで奪い返す。その後、自陣でターンオーバーー。12袰主→7石川(兄)→11大河内とつなぎ、大河内がそのまま70mを走りきりトライ。キック成功し38-3.

45分。敵陣LOから外に展開。逆目のDFが順目に流れたところで10深井が逆に切り替えし→8夏谷→1長谷川がトライ。一年生の長谷川が公式戦で初トライ。キック失敗し43-3.

残り5分も福島ペース。最後は新潟が蹴ったボールがタッチを割り試合終了。最終スコアは43-3.

文責[夏谷]

急ぎで書いたので読みにくさ、誤字があると思われますが許してください。部活の業務を一段落させたので、しばらく旅に出ます。海の方に行ってきます。

 

後藤教授感謝の集い、OB会発足のお知らせ

主務の夏谷です。

本日OB通知を発送しました。

今年度でご退官される、ラグビー部顧問、後藤満一教授感謝の集いと、OB会発足に関するお知らせとなっております。

同封いたしました返信用はがき、もしくはE-mailにて主務・夏谷までご返信いただければ幸いです。

もし通知が届かない等ということがありましたら、お手数ですがこのブログにコメントを頂戴したいと存じます。

お忙しいところ大変恐縮ではありますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

帰福

主務の夏谷です。

本日の昼頃、無事に全員で福島に帰還いたしました。

8月6日に行われた信州大学医学部戦は0-58と大敗を喫しました。信州さんは個人、組織力ともにレベルが高く、また雰囲気がとてもよい、お手本にしたいチームでした。

ただ、主将佐藤の下、悲願の東医体一勝を成し遂げられたことは、福島医大ラグビー部にとって大きな一歩となったのではないでしょうか。後輩たちには今回の勝利を糧に、来年再来年と更なる高みを目指して欲しいです。

また東医体に参加するにあたり、後藤教授をはじめ多くの先生方からご支援を頂きました。さらに遠藤翔太先生はわざわざ北海道まで応援に駆け付けてくださいました。

今回の一勝は部員の努力のみならず、多くのOB、OGの方々、保護者の皆様に支えられての結果であります。部員を代表し、この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

今後は夏休みのオフ期間を挟み、秋リーグが始まります。昨年は2部3位でした。今年度は2部優勝を目標に戦います。

今後も変わらぬご支援ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

IMG_0700

 

やったー!

主務の夏谷です。

東医体、初勝利です^o^!!

福島医大4-3新潟医  でした。

六年生が大活躍する良い試合でした (*^◯^*)

詳しくは後ほど書きます。

次戦は8月6日0:30より信州大医学部さんと野幌で試合です。去年の優勝チームですが、臆することなく戦ってきます(^ω^)

出発

主務の夏谷です。

毎日厳しい暑さが続きますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。福島医大ラグビー部は本日福島を発ち北海道へ向かいます。これもひとえに先生方のご支援の賜物と深く感謝しております。
image

我々はこの感謝の気持ちを、『勝利』という形でお伝えしたいと考えております。

以前は人が揃わず、出場することができなかった、と伺った東医体。最近は出場できるようになったものの、未だ届かぬ一勝という壁。

部としてさらなる高みを目指すために、今年こそ壁を乗り越えて勝利を掴み取って来ます。

 

東医体

会計の医学部3年横瀬です。

 

今年の東医体もたくさんのOBの先生方にご支援頂きました。

 

後藤教授

安藤先生

伊藤先生

井上先生

大橋先生

大井先生

岡山先生

久米先生

小林良浩先生

小林智幸先生

新田先生

中島先生

増山先生

 

いつも応援ありがとうございます。

東医体頑張ってきます!!