2017年度 初練習試合

こんにちは。医学部3年の藤田英憲です。

新歓も一段落し、今年は6人の新入生が入部してくれました。

今年の新入部員もなかなかぶっ飛んでる個性派な面々です。

皆よろしくね(^^)/

 

さて、5/28(日)、東北大学川内グラウンドにて、東北大学医学部さんと練習試合をさせていただきました。

久しぶりの練習試合でしたが、皆割とリラックスして臨めました。

マネージャーに至ってはピクニックまで始めるリラックスぶり

池添さんも福島からはるばるマイチャリで駆けつけて下さいました。

 

さて、気になる試合結果は、

福島医大 v.s. 東北大医

19   -   39

夏谷さんのパスから眞壁さん、FWのモールからの宗平さん、まささんのパスから隈部くんがトライを決めてくれました。

後半残り15分で下級生主体のチーム編成にしたところ、連続得点を許してしまいましたが、チームの課題や今後主力にしていきたいプレーを明確にできました。

 

今週末6/3(土)は荒川グラウンドにて山形大学さんと練習試合、来週末の6/10(土)-11(日)には埼玉県熊谷ラグビー場にてメディカルセブンスへの出場を予定しています。

頑張っていきましょう。

 

追記

隈部くんのお母様から試合後に差し入れをいただきました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

新歓始まります

《告知》
医学部2年新歓隊長の小林 大介です!

今日から新歓が始まります!

 

新歓は以下のスケジュールで行います!

【新歓1週目】
8(土) 新歓 らくたま 20:00~(飲み会)
9(日)  いちご狩り(昼前から)→花見山
10(月) ラウワン ファミレス(びくドン)
11(火) 練習  ファミレス(ビッグボーイ)
12(水)  お休み
13(木) 練習 アンジェロ 19:30~
14(金)  宴(飲み会) 19:00~
15(土) 練習 13:00~ そばダイニング杜(飲み会)19:00~
16(日) バーベキュー @桜堤 12:00~

 
【新歓2週目】
17(月) お休み
18(火) 練習 アボカーレ
19(水) お休み
20(木) 練習  ファミレス(ななや)
21(金)  お休み
22(土) 練習  うにまる(飲み会) 19:00~

 

プレイヤー、マネージャー共に大募集中です!!!!

今までラグビーを知らなかった方、なんとなく気になっている方、ぜひ遊びに来て下さい!

いつでもお待ちしてます!

卒業生日記⑤

こんにちは。医学部6年の上野 航です。
僭越ながら、卒業生日記のトリを務めさせていただきます。
昨日で転居先への引っ越しを済ませ、達成感と同時に、お世話になった福島を離れた寂しさを感じています。

さて、ラグビー部での6年間について書いてみたいと思います。
僕の出身高校では授業でラグビーをやっていたこともあり、ラグビーを大学でやることは自然な選択でした。
これまでの経験を活かせればいいな、という位に考えていましたが、実際には教わることが多く、
組織について考えることも初めての経験で、悩んだことも多かったです。
しかし、ラグビー部での6年間は、本当に楽しかったです。
みんなで意見を出し合い、ケガをしてもしっかり参加できる。目標を持って頑張れたことはとても大切な時間でした。
ラグビーはもちろんのこと、みんなで出かけたり飲んだり、という時間も楽しかったです。
充実した時間を過ごせたからこそ、これからも多くの人に大学生活を通してラグビー部に関わっていって欲しいと思います。

最後に、お世話になった先輩方、同級生、後輩たちに感謝を述べたいと思います。
ありがとうございました。
私は少し離れた所で研修を始めることとなりますが、引き続き「福島医大ラグビー部」を応援させていただきます。
今後とも宜しくお願い致します。

卒業生日記④

こんにちは。看護学部を卒業しました篠原遥香です。
卒業生日記の4人目を担当させていただきます。
入学当時はまさかラグビー部に入部するとは思ってもいませんでしたが、今となってはラグビー部で良かったなと思っています。マネージャーとして携わる中で大変なことや辛いこともたくさんありましたが、それでも辞めずに最後まで続けることができたのは、文句を言いながらもなんやかんやラグビー部が好きだからでした。先輩後輩みんな仲が良く、部内の雰囲気の良さは自慢できる程でした。これからもその雰囲気に惹かれる後輩が入部してくれることを願います。
最後になりましたが、私はこの部活に入部して本当に楽しい4年間を過ごさせて頂きました。また、卒業前に四定や東医体で最高の勝利を挙げてくださったことを嬉しく思います。今後一層のご活躍をお祈り申し上げます。
4年間本当にお世話になりました。

卒業式日記③

こんにちは。看護学部を卒業しました佐藤優美です。卒業生日記も3人目、折り返しです。
卒業式を終え、やっと卒業を実感しているところです。もう大学に通うことはないのかと思うと寂しく感じます。
4年前入学したときはラグビー部に入るとは思っていなかった私ですが、偶然に偶然が重なってラグビー部に入部し、4年続けて卒業できることを嬉しく思います。初めての運動部、マネージャーということで、なかなか分からないことも多くて頼りない私でしたが、優しい皆さんに支えられながら4年間続けることができました。ありがとうございました。また、遠征時の車中の会話や観光など楽しい思い出もたくさんできました。私はラグビー部に入って本当に良かったです。
引退したときはやりきった!と思ったし、達成感に満ち溢れていましたが(笑)なんだかんだ寂しいもので……また機会があれば遊びに行こうと思います。そのときは可愛い後輩がたくさん増えていることを願って……!
4年間本当にお世話になりました。

卒業生日記②

こんばんは。看護学部を卒業しました、マネージャーの丸山です。
ラグビー部での4年間を振り返らせていただきます。
まず、私は地元がPanasonicの本拠地であること、何故か女子高なのに体育でラグビーをしたことがきっかけで、ラグビー部に興味を持ちました。でもまさか本当に入部するとは思っていなかったので、今こうしてラグビー部の一員として卒業を迎えていることに驚きを感じています。
新歓期間の時から、ラグビー部には他の部活にはない温かさがありました。後輩のことを本当に大切に思ってくれていることが伝わってくる、そんな部活でした。私自身、女子サッカー部を兼部していてご迷惑をお掛けすることも多かったと思いますが、いつも暖かく応援してくださって嬉しかったです。
練習や試合には真剣に取り組み、一生懸命な姿は、同じスポーツをする者として尊敬するところでした。試合で体を張り、着実に勝利を積むところを近くで見ることが出来て良かったです。マネージャーをする中で大変なこともありましたが、他に代え難い体験をたくさんさせていただきまきた。また、学年が上がるごとに、下級生のマネージャーと一緒にお仕事をしたり、プレーヤーさんたちが自主練をしたりする姿見ると、嬉しさでいっぱいになって、ラグビー部に対する思い入れが一層強くなっている自分がいました。ラグビー部に入って、本当に充実した学生生活を送ることが出来たと実感しています。
一緒に頑張った同期、優しく尊敬できる先輩、可愛い後輩、OBOGの皆さまのおかげで、素敵な出会いに恵まれ、最高の4年間になりました。感謝をしてもしきれません。
これから、社会人になり新たな場での挑戦となりますが、ラグビー部での経験に誇りを持ち、自分なりに一生懸命頑張っていきたいと思います。
ラグビー部のますますのご発展とご健勝をお祈り申し上げます。
4年間、本当にありがとうございました。

卒業生日記①

大河内です。

昨日、卒業式が行われてラグビー部として集まるのもとうとう最後になってしまいました。何かやり残したことを考えていたら、追いコンの時にえーけんくんに去年みたく卒業生で日記書いてくれと言われていたことを思い出しました。すっかり忘れていてごめんなさい。

6年間を振り返ってみます。
僕は高校生の頃は部活動に所属してなかったため、大学ではきちんと部活をやりたいとずっと思ってました。そうは言っても、いきなりラグビーとなると競技の敷居としては高かったのですが、当時のラグビー部に初心者も半分くらいいて丁寧に教えていただけそうな雰囲気が入部の後押しをしてくれました。自主練に付き合ってくれたり、心が折れないようにいつも食事に連れて行ってくれた先輩方には本当に感謝しています。後輩たちは体の大きいのや、上手なのが多く、一緒に練習しているだけで負けたくないという気持ちにさせてくれました。この部活で特に好きだったのは、オフの日に自主練や筋トレをやろうとすると、かなりの確率で部員の誰かに遭遇するというところです。常に向上心を持っている部活の雰囲気が6年間モチベーションを維持できた要因になっていましたし、誰かと一緒にトレーニングをすると刺激をもらえていいものですね。筋トレ続かない人にはおすすめです。やってみてください。
特に最後の年間はとても密度の濃い年でした。最後の東医体であんなに長く北海道で試合できたのは最高の思い出の一つです。今後はメダルを目指して良い成績を残せるように頑張ってください。応援しています。

そういえば、来年度以降は医大グラウンドでのOB戦も復活しそうですね!また、みなさんとラグビーできる日を楽しみにしています。

大河内

卒業

こんにちは。何とか4月から3年生に進級出来る事になりました、

医学部2年の藤田英憲です。

 

今年も医学部6年生、看護学部4年生を送り出す季節となりました。

上野航さん、大河内諭さん

丸山慶子さん、佐藤優美さん、篠原遥香さん

5名の先輩方が、卒業を迎えました。

先輩たちが4月から抜けてしまうのはとても寂しいですが、新天地での更なるご活躍を応援しております。

 

とまあ、あまり堅苦しい文を書くのは苦手なのでこのくらいにして、皆で撮った写真でも見返しながら送り出しましょう!


写真を撮られるといつも同じ顔になるなつやさん


はしゃぐ部長

4年生同期での枚


 

また機会があれば、いつでもラグビー部に遊びにいらして下さい。

また先輩たちと会える日を楽しみに待ってます^ ^

改めて、ご卒業おめでとうございます!

追いコン

皆さんこんにちは。久しぶりの投稿になります、池添です。
※長文になってしまいました…。

昨日、恒例の珍満賓館を会場に追いコンが開催されました。
見城先生、小林先生、生沼先生、遠藤翔太先生、上関先生、東先生、
上野智史先生、遠藤裕司先生、深井先生、結城先生、薫乃ちゃん、
お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。

今年度は、
医6 上野航さん、大河内諭さん
看4 佐藤優美さん、篠原遥香さん、丸山慶子さん
の5名が卒業されます。
5名の方々とは一緒に過ごした時間が長いこともあり、もう卒業だということに未だ実感が湧きません。

わたさん、大河内さん
 6年間お疲れさまでした。部活以外の面でも色々とお世話になりました。
 人数の少なさ故、大変な思いもされたことと思いますが、いつでも後輩の
 ことを気にかけていただきありがとうございました。
 
ゆみちゃん、しのはる、まるちゃん
 4年間お疲れさま。各々が忙しい立場にありながらも、精一杯のサポートを
 提供してくれてありがとう。3人のたくましさには頭が上がりません(笑)

次会は笑いあり、感動ありで、あっという間の2時間でした。
と同時に、来年は自分が同じ立場になるのだと思うと、感慨深いものがあります。

卒業生より、カメラの三脚・メディカルバッグを卒業記念品としていただきました。
大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

こうして写真を眺めると、現役部員の多さはもちろんのこと、OBOGの方々も多いですね。
毎年のように写真に収めさせていただいていますが、年々写る人数が多くなり嬉しい限りです。
多くの人の支えがあって成り立っているのだと、改めて感じます。

本当にあったかい部活です!来年度の新入生!ぜひラグビー部へ!!!(勧誘)

さて、卒業生との楽しい時間は尽きることなく、2次会、3次会、4次会と盛り上がりました。

5名の卒業生の方々、おめでとうございます。これからの活躍を祈念しております。
いつでもグラウンドに足を運んでください。部員一同、お待ちしています。

***編集後記***
今年度も、毎年恒例となった卒業ムービーを制作しました。
皆さんにお褒めの言葉をいただき、大変嬉しく思います。
最後の制作となることもあり、「感動をもたらしてみせる!」とはりきって作りました。
家族からのメッセージを放映するという初の試みでしたが、無事成功しました。
ご家族から卒業生に対しての愛情を深く感じることができ、
制作しながら思わず目頭が熱くなってしまいました。
こうして形にのこるメッセージを提供できたことに、とても満足しています。
…7分の長さのあまり、会の進行が詰め詰めになってしまったことはお許しください。

最後に、撮影にご協力いただきましたご家族の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

国試見送り ~看護学部編~

 

こんにちは、医学部2年の藤田英憲です。

え?医学部国試見送りの記事上げるの遅い?

期末試験で忙しすぎて書く暇なかったんです…うぅ…

 

さて、今回は国家試験 ~看護学部編~となります。

受験するのはこのお三方、ラグビー部マネージャーの

ゆみさん、しのはるさん、けいこさん。

2/6、暖かな陽射しの中、

看護4年生の国試お見送りをしました

左のデカいひとは気にしないでください

 

受験グッズ進呈༸

 

落ち着いて受験に望んで欲しいですね!

頑張ってください!部員一同応援しています!

 

追記

マネージャーのかすみん、りほちゃん、まゆちゃんから

バレンタインチョコをいただきました!

ぴーさん(医5・24歳)もこれには大はしゃぎ

美味しかったです^^

ありがとうございます