正式新歓について

袰主です。

先週の6/(土)はOB戦&正式新歓でした。

OB戦は今年はOB、現役混合チームでセブンス大会を開催しました!

暑い中、多くのOBの皆様にお越しいただき、パス、コンタクトなど素晴らしいプレーもあり、とても白熱した試合でした(^-^)

夜は、珍満にて新入生6人の正式新歓を行いました。

6人のこれからの抱負をきいてとても頼もしいなと感じました。それと同時に自分もやる気で負けていられないなと改めて思いました…

OBの方々からの話にもありましたが、これから楽しいこと、辛いこと、上手くいったこと、いかなかったことなどみんなにはラグビー部で卒業まで過ごして多くの経験をしてほしいと思います(^-^)

頑張っていこうねー!

また今回、見城先生、小林先生、米地先生、増山先生、宮崎先生、新田先生、吉田先生、沼田先生、東先生、深井先生、結城先生など多くの方にお集まりいただきました。

ありがとうございました。

最後に、一次会の珍満にて撮影した集合写真を添付しておきます。

DSC_0038

メディカルセブンス結果、並びに…

袰主です。

久々の更新になってしまいました。すいません。。。

先週の5/28,29に熊谷でのメディカルセブンスに出場してきました。

結果は……

日目 予選リーグ

vs慶應大学医薬学部 38-7 勝利

vs日本大学医学部 9-5 勝利

2日目 カップトーナメント

回戦 vs日本医科大 4-2 勝利

2回戦 vs山梨大医学部 26-0 勝利

準決勝 vs獨協医科大学 0-26 敗戦

で、見事ベスト4という成績を収めました!*\(^o^)/*

このままの勢いで四定、東医体と勝ち上がっていけるよう、頑張ります!

また、2日間多くのOB、OGの方々に来ていただきました。OBチームでの試合や日目の夜の飲み会等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

DSC_049

 

さて……

今週末の6/(土)は正式新歓です。

5:00〜 OB戦キックオフ

9:00〜 一次会 珍満

2:30〜 二次会 つばき

の予定です。

出席される方は、主務袰主までご連絡ください。

多くのOB、OGの皆様の参加をお待ちしております。

 

新歓も終わり……

袰主です

新歓も終わり、今年は6人の新入生が入部してくれました。

みんなこれからよろしくね!

それと同時になんだか歳を感じてしまっているこの頃です……笑

 

さて、先日お伝えしましたが、正式新歓の詳細が確定したので、お知らせします。

206年度正式新歓

6/(土)

5:00〜 OB戦@医大グランド(4:00アップ開始)

9:00〜 一次会@珍満賓館

2:30〜 二次会@つばき

多くの皆様方の参加を部員一同お待ちしております。

 

最後に昨年の後藤教授退官&OB会設立会の時の写真を遠藤翔太先生よりいただきましたので、添付させていただきます。

image

OBOGの皆様、今後ともよろしくお願い致します。

平成28年度 正式新歓に関して

袰主です。

新歓がはじまってから一週間、
今年は例年よりもかなりたくさんの新入生がラグビー部に遊びに来てくれました。

五郎丸効果なのかな…(?)

一人でも多くの新入生の入部を部員一同お待ちしております!

さてさて、題記の件についてですが、

今年度の正式新歓は

6/(土)に行います。

場所、時間等まだ確定していないので、日程の把握だけよろしくお願いします。

新歓始まります

告知

医学部2年、新歓隊長の秀恵輔です。

遂に新歓が始まります!

 

第1週目は以下のような日程で新歓を行いたいと思います。

(マネージャーの鈴木春花ちゃんが日程表をデザインしてくれました!ありがとう)

image

また、第2週目も練習・食事会などを企画しています!

週目は終わったけどまだどの部活に入ろうか迷っている、ラグビーが気になる、一度練習を覗いてみたいという方
大歓迎です
ぜひお越し下さい!

部員一同お待ちしております!

image

 

卒業生リレー更新 遠藤

こんにちは、卒業生ラストの更新となりました。遠藤です。謎の抽選により最後の締めを任されてました。

初めに、追いコンにわざわざ来てくださった先生方、OGのみなさん、本当にありがとうございました。とても楽しい会にすることが出来ました。

僕がラグビーに出会ったのは高校に入学して、やろうと思っていた高校野球を諦めた時でした。体験入部みたいなので何度か練習を経験したのですが、先輩がデカ過ぎて怖くて諦めてしまいました。その時からのラグビーをやってみたいという思いが、いろいろな縁もあり、大学2年の冬に叶いました。最初は本当に先輩方に一から教えて頂きまして、徐々にルールも覚え、試合にも少しだけ出して頂きながら、みなさんに比べたら細々とですが続けて行くことが出来ました。

そして5、6年に上がると、後輩たちは非常に向上心があってたくさんプレーに関する質問をしてくれました。教えられることは少なかったですが、宗平たちが自分のステップを真似して練習してくれたりするのは本当に嬉しかったです。先輩方に教わったことを後輩に恩返しとして伝えることで、やりがいが生まれ、終わりを迎えたときに達成感が感じられると思います。後輩の皆さんにも是非それを味わって欲しいです。

卒業生のまとめという感じではなく自分の話をしてしまいましたが、長くなりましたので終わります!また皆さんとグラウンドで戦うのが本当に楽しみです。その時に元気でいられることを目標に、明後日から福島に貢献できるよう頑張ります!また会える日まで!

 

遠藤

卒業生リレー更新 東

こんにちは!卒業生のリレーも終盤となりました。東です。

追い出しコンパにはたくさんの先生方に来ていただきとても感動致しました。

また後輩の皆さんにはご迷惑をかけてしまったみたいで、本当に申し訳ありません。

 

さて、6年間のラグビー部を振り返ってみたのですが、思い出ばかりがどんどん湧き出してしまって、何を書いていいやらわからなくなってしまいました。

僕は運動部に所属したのがこのラグビー部で初めてでした。いろんなことがありましたが、本当にラグビー部に入ったことは、僕にとって誇りです。OBの先生方をはじめとする先輩方、後輩、そして同級生にとても感謝しております。

6年間ラグビー部で活動してきて、自分の役割を果たすということが生活の中でもとても大事なことだと感じました。誰も見ていない、目立たないと思った仕事でも、しっかり自分の役割を果たせば誰かが必ず見てくれているし、評価もしてくれるものですね。後輩のみなさんも、プレー面以外でも少しそんなことを意識すると仕事が思ったより楽しくなるかもしれません。

深井君も書いておりましたが、福島県立医大ラグビー部は、これからもどんどん強くなるチームだと思っております。そしてどんどん人も部員も多くなっていくことと思います。頑張って下さい!!

なんか取り留めのないことを書いてしまいましたが、最後の裕司君がきっちり締めてくれると思います!!

お楽しみに!

卒業生リレー更新 結城

どうも結城です。引っ越しも無事に終わり、広い部屋で1人寂しくこの記事を書いています。

僕がラグビー部に入ったのは2年の秋のことでした。それまで僕は以前やっていた部活にうまく馴染めず、家に帰ってゲームばかりやっていました。2年の前期のテストが終わった日に部活に来ると約束をした僕は、その日も帰ってゲームをしようと企んでいました。しかし、グラウンドから翔大さんに「待ってるぞ!」と呼び止められ、僕はラグビー部に行くことになりました。あの一声がなかったら僕はラグビーを始めていなかったと思います。翔大さんには本当に感謝しています。

部活に行ってみると、みんな声を出していて凄い活気があって、本当に楽しく、これが自分の求めていた部活だなと感じ、その一日でラグビー部に入ろうと決めました。新歓の時に行っておけば良かったって何回も思いました。

それからの4年間はラグビーと筋トレに真面目に打ち込むことができ、充実した生活を送ることができました。ラグビー部は1年生から6年生まで先輩後輩関係なく全員仲が良いですが、特に同期とは一緒に旅行したり酒を飲んだりできて相当絆を深めることができたと思います。今までありがとう。

偶然にも卒業生全員福島で研修をするので(ゆきのは東京でファイト☆)、これからも仲良くやっていきたいですね。

最後に

ラグビー部に入っておけば間違いなく最高の大学生活を送れるので、これを見てる後輩には6年間ないしは4年間続けてほしいし、これから入ろうと思ってる人たちには1回部活に来て肌で感じてほしいです。

長くなってしまいましたがこれで終わります。次回はラグビー部のbrainである東くんの更新です、楽しみ~。

 

卒業生リレー更新 ゆきの

卒業生リレーも第3回目になりました。看護学部4年の高屋薫乃です。ゆきのです。6年生のみなさん国試合格おめでとうございます!!看護の発表もあと3日となりどきどきです、もう神頼みです、、

では始めます(^_^)4年間を振り返ってみると本当に「辞めたい」しか言ってません(笑)ずっとやりたかったラグビー部のマネージャーだったんですけどね、休みはあまりないし朝練はあるしテスト前も部活行かないといけないしで、想像してる大学生活からほんのちょっと遠かったですね。ほんとに「来週になったら辞めてやろう」と毎週思ってました(笑)でも辞められなかったのはプレーヤーさんの笑顔があったからですね。トライした時、試合に勝った時のあの喜んでいる姿を見ると、辛かったことは忘れてしまいます。私たちも勝てばうれしいし、負ければ悔しいし、プレーヤーと同じ気持ちです。だからかっこいいプレーをたくさん見せてください!勝ってください!それだけでマネージャーは頑張れます!!(たまにプレゼントとか貰えるとさらにうれしい)
マネさん5人はほんとに入部してくれてありがとう!!!かわいい後輩が5人もいてうれしいです!!!3年生3人は半分強引に入部してさせてしまった感があるので(笑)心配でしたが、プレーヤー想いのしっかりしたマネさんに育ってくれました(T_T)そして年生はものすごい速さで成長していて毎回感動します(T_T)4月になって年生が入部してきたら、自分が初めてビデオを撮ったり試合でメディカルをやったり、緊張して不安だった気持ちを思い出して、色々教えて助けてあげて、大事なときは大丈夫だよと見守ってあげてください!大好きな先輩マネさん達のおかけで私もどうにかここまできました。でも私は適当なことばっかり言ってふざけてましたねごめんね(笑)

4年間はあっという間で充実した時間になりました!素敵な先輩、後輩、同級生と過ごせたことを嬉しく思います。ラグビーを通しての経験は必ず自分の力になると思います!日日を大切に、さらに上を目指して頑張ってください。四定優勝を楽しみにしてます!

次回は結城さんです!お楽しみに!!

卒業生リレー更新 うえの

更新遅くなりましたが、卒業生リレー更新第2回目は上野智史です。

先日、医師国家試験合格発表があり、医学部卒業生全員が合格していました。ホッとしています。

 

 

何を書けばいいのか悩むところですが…..

ラグビー部に入部して、ラグビー部員として卒業できて本当に良かったと思っています。

先輩、後輩、同級生と人に恵まれた6年間でした。

ケガや病気もして辛い時期もあったけど、この部活に在籍していなかったら今の自分はないと思っています。

驕らず謙虚に、心穏やかに、これから医師として頑張っていきたいと思います。

 

そして福島医大ラグビー部が、これからの後輩にとっても『この部で良かった』と思うような素晴らしい部であり続けることを願っています。

 

 

 

次回更新は看護4年のゆきのです。

お楽しみに!