205年度追いコン

袰主です。

久しぶりの更新になってしまい、申し訳ありません…

新歓も近いので…

なるべく更新するよう努めます…

今回は先日の追いコンについて書こうと思います。

今年度は医6の東孝泰さん、結城拓也さん、上野智史さん、深井智司さん、遠藤裕司さん、看4の高屋薫乃さんの6名がラグビー部を巣立っていかれました。

一次会にはお忙しい中、後藤教授、見城先生、生沼先生、増山先生、佐藤先生、新田先生、遠藤先生、中村先生、上関先生、沼田先生、なるみさん、かなこさんと多くの先生方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

貴重な先生方のお話や卒業生の方々のお話、そして追いコンムービーなどとても盛りだくさんの追いコンでした。(時間延びてしまい申し訳ありませんでした…_| ̄|○)

卒業生の方々の話を聞くと、自分がラグビー部員として日々練習に打ち込めることがどれだけ幸せなことか実感させられます。それと同時に深井さんのお話にもありました”ブランド力”という責任が僕たちにはある。まだあと4年あると思うと長いように感じられますが、日日を大切にしたいなと改めて感じました。

また、小林先生、志田先生からもカンパをいただきました。ありがとうございました。

 

さて、工事が予定されていた医大のグランドですが、まさかの延期となり…

5月まで使えるということで、いよいよ春練がスタートしました。

来年度は今年度以上の成績を残せるよう目標をもって全力を尽くします。

来月頭から新歓がはじまりますが、こんなに熱くなれる部活、部員全員でひとつの目標に向かって頑張れる部活、ラグビー部しかありませんよ!

少しでも多くの新入生がラグビー部に遊びに来てくれるのを部員一同楽しみにしております^ ^

失礼します。

卒業生リレー更新 ふかい

今日から特別企画!夏谷の半強制的な圧力により、卒業生がブログをリレー形式で更新します。お楽しみに。

第1回目はわたくし6年の深井智司です。追いコンでとてもクサイことを言ってしまい、現在とても恥ずかしい気持ちです。ブランドという言葉、忘れたい、、、「立場が人を成長させる」だけ覚えて帰ってください。。ああ。。

さてさて、六年前のことを振り返ってみると、入った時は四定は四位でした。東北リーグ四部でした。東医体は人数ギリギリの初出場。福島医大ラグビー部の充実期、上昇の一端を担うことができたことは誇りであり、人生においての自信になりました。あの先輩、後輩、そして同級生と一緒に6年間を過ごせて、とても幸せです。色々な顔が思い出されますね、あ、去年の追いこんでM山先生が「あの人と一緒にラグビーやってたな、って思いだしてもらえる人は、仕事ができる人」っていってたことを思い出しました。話がそれました。

まだ上を目指すチームだと思います。一年でキャプテンやメンバーが変わるチームで継続して強くなることは想像以上に大変だと思うけど、若いうちは長期的な目標も持って、卒業するまでにどうなりたいとかも考えてやってみて。個人的なこともそうだけど、余裕がある人はチームのこともぜひ考えていてほしいです(僕が1年の5月に思ってたことは、同級生がいる山大にいつか勝ちたいってことでした)。そして5,6年生になったら後輩を暖かく見守ってやってください。あの後輩がこんなに成長するんだ!と感じるのはとても心地よいものです。

こんな感じでいいかな。勇太朗に言われましたがさみしがり屋の深井はすぐまたグラウンドに顔を出すと思うので煙たがらずに迎えてあげてください。

次の更新はうえのくんです!ではでは

458252458

年月

お久しぶりです!主将になりました、春から(おそらく)医学部4年の夏谷広樹です。

試験期間&春休みのため、めっきり更新が途絶えていました。 と言いましても僕か6年生の深井さん以外書きたがらないんですよ(ToT)

ということで卒業生の皆さんに最後に一人ずつ更新していただきたいのですがいかがでしょうか? 福島医大ラグビー部の卒業文集のような感じで、、、、このブログを読み返して先輩方の事を思い出すことができるように、、、無理にとは言いませんので気軽に考えてください!(書けない方の分は僕がゴーストライトしておきますので)

話は変わります。

早いもので自分の大学生活も折り返しとなりました。年月が過ぎていく速度が、暗くなるまで公園で遊んでいたあの頃より、何倍も速くなってしまったような気がします。その速さに僕の成長は追いついているのか、いたずらに馬齢を重ねているだけではないのか、と最近不安になります。どこかに成長の神様みたいなのがいて、「お前はあの頃よりこれだけ成長したよ。」って告げてくれれば嬉しいのですが。

そんなお告げは降ってこないでしょうが、たまに(酔っている)先輩から「なつや昔より成長したね~~!」と言っていただいて嬉しくなってしまうので、身近なところに神様はいるなと思います。自分のことを見ていて評価してくれる人がいることは幸福なことですね。良い先輩がいる部活に入れたと思います。新入生にもラグビー部に入ってほしいです(勧誘)

久々に料理をして、自分のカレー不味すぎてお腹を壊しました。お母さん、あなたの愚息は料理の腕は全く成長していませんよ。料理の神様は何処に、、

追いコンのおしらせ

主務の袰主です。

主務になってから早いものでもう二ヶ月が経とうとしています。
初めてのブログ更新です。

追いコンについておしらせいたします。

今年度の追いコンは

3/2(土)
一次会 9:00〜 珍満賓館
二次会 2:30〜 つばき

で行います。

多くのOBOGの皆様の参加をお待ちしております。

本日、センター試験

こんばんは、ふかいです。

大学受験生のみなさんは今日がセンター試験ですねd(^^)このページを見ている数少ない(?)受験生の皆さん!持っている力を存分に出し切ってください!たのしんで!

わたくしも医師国家試験まで、残すところ20日余りとなりました。本番のことを考えると不安とか緊張もありますが、体調管理にじゅうぶん気をつけて残りの時間を過ごしていきたいと思います。ちゃんと受かるんかなあ(´・_・`)

1/21(土)

夏谷です。

久々の朝練でした。吐く息が白くなる季節となりましたが、皆様お変わりないでしょうか。

今週末1/12(土)の件です。

昼の部:OB戦 医大グラウンドにて10:30よりキックオフです。9:30よりアップ開始予定です。またグラウンド工事のため12月から2017年春ごろまでグラウンドが使えなくなる事となりました。今のグラウンドで行う最後の試合となります。多くのOBの方々のご参加をお待ちしております。

夜の部:後藤教授の退官記念式&OB会発足&納会  19:00より福島駅西口のザ・セレクトン福島(旧ビューホテル)で開始致します。出欠の連絡をいただいていない方で出席可能という方は、まだ間に合いますので、H17卒の増山先生、もしくは前主務の夏谷までご連絡ください。

ご不明な点がございましたら、ご連絡よろしくお願い申し上げます。

2015年度秋リーグ 結果

夏谷です。秋リーグの結果をお知らせします。

9/3(日) 対 東北大医学部 5-12 敗北

9/27(日) 対 盛岡大学・岩手県立大学 29-50 敗北

0/(日) 対 山形大学 10-38 敗北

0/25(日) 対 日本大学工学部 25-29 敗北

4戦0勝4敗という結果でした。 ただし2部の秋田大学医学部が諸事情により参加を辞退したので、全敗ですが降格はなく2部残留となりました。

ご支援ご声援をいただき、どうもありがとうございました。

ラガー麺

店長の夏谷です。

明日明後日と光翔祭でラグビーはラガー麺を提供します。 一晩じっくりコトコト煮込んだスープは絶品ですよ

ぜひお越しください。限定50食です!!

image

らぐびー

主務の夏谷です。

ラグビーW杯、アツいですね。日本VS南アの試合はテレビの前で思わず声が出てしまいました。

ニュースでも日本代表の活躍が取り上げられる様になってきて、遂にラグビーブームの到来でしょうか。また今はラグビー女子なるものも増えてるとか、、、五郎丸選手イケメンですもんね(^ω^)

来年は某ラグビー漫画がアニメ化されたり、209年には日本でラグビーW杯が開催されたりと楽しみです。

東北リーグ2戦目 結果

池添です。
本日、胆沢川桜づつみ広場にて盛岡大学・岩手県立大学さんとの試合がありました。
結果は、
福島医 29 – 50 盛・岩
二戦目も、黒星となってしまいました。
ラックからの素早い持ち出し、バックスの外展開と攻める機会に恵まれ、ゲインを重ねていくことができましたが、ミスによって点数を離されてしまいました。
ただ、攻めたり守ったりと、プレーヤーのみならず観戦している部員も楽しむことができた試合だったと感じています。
試合の運び方としては遜色ないと盛・岩の高城監督がおっしゃっていたので、やはりミスを減らす努力 ―すなわちミスが生じる原因を改善すること― が大切になっていきますね。

次戦は山形大学さんとの試合ですが、ミスプレーの修正を徹底し、次も全力でプレーしていきます!

盛岡大学・岩手県立大学の高城監督にアドバイスおよび労いの言葉をかけていただきました、ありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いします。