カテゴリー : イベント

OB戦&納会

こんにちは。医学部3年藤田英憲です。

最近では福島もめっきり寒くなり、たまに雪がちらつくようになりました。

毎年この季節になると「福島は常夏だから!雪なんか降らないんだっけー」と僕を唆した予備校時代の友人(いわき市出身)を思い出します。絶対に許さない。

 

さて、12/2(土)にOB戦を行いました。

今回は多くのOBの先生方にご参加いただいたので、1~5年生vs6年生+OBのガチ試合を組むことが出来ました。

すげぇ…ラグビー部ってこんなに人数いたのか…

 

OBチームが現役チームに2トライ差をつけて勝利という結果となりました。

悔しかったので春のOB戦は勝ちます。絶対です。

 

OB戦後は福島駅前の石林で納会を行いました。

学祭で大食い王に輝いたホロヌシくん
 記念品贈呈ではしゃぐ6年生たち

 

また、新主将に長谷川滉くん、新主務に小林大介くんが就任しました。

新体制で来年も良い成績を残せるよう頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

追記

東先生は春のOB戦で電車寝過ごさないようにお願いします

秋リーグ終了

お久しぶりです。医学部3年の藤田英憲です。

今年も終わってしまいましたね、秋リーグ。6年生の先輩たちとラグビーできるのもこれで最後か…

……としみじみしていたら12/2にOB戦があるのを忘れていました。まだやれるじゃん、やったね!

 

そんな感じで2017年度 東北地区秋季リーグの結果を報告します。

 

9月17日(日)
vs 国際教養大学 @あづま総合運動公園

48-31 勝利

9月24日(日)
vs 東北大学医学部 @東北学院大学

19-24 敗北

10月1日(日)
vs 秋田大学&ノースアジア大学 @天童

24-22 勝利

10月8日(日)
vs 弘前大学 @青森原発テクノロジーセンター

33-12 勝利

10月22日(日)
vs 日本大学工学部 @磐梯熱海スポーツパークサッカーラグビー場

45-0 勝利

 

最終結果は5戦4勝1敗、2部リーグ準優勝でした。

 

また、リーグ期間中は多くのOBOGの皆様、選手のご家族、同級生の皆さんに応援に駆けつけていただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

東医体終了!

こんにちは。医学部3年の藤田英憲です。

例年であれば東医体1週間前くらいに主将あたりが「気づけば東医体の出発○日前になって~」「コンディションを整え~」などとこのブログに書き殴るのですが、気づけば東医体出発○日前どころか

東医体が終わっていました。

更新するのをすっかり忘れててごめんなさい…

 

さて、今年の東医体の結果ですが、

・初戦 8/4

福島医 7 - 5 順天医

 

・準決勝 8/7

福島医 0 - 38 信州医

 

・3位決定戦 8/10

福島医 7 - 24 東北医

 

となり、ベスト4という結果になりました。

やはりメダルへの壁は厚かったです。

 

たくさんのOBOGの皆様のご支援、北海道まで駆けつけて下さった部員のご家族の方々の応援のおかげで北海道でも頑張ることができました。部員一同心より御礼申し上げます。

 

くまべぇぇえええええええ

こんにちは。医学部3年藤田英憲です。

どうやらHPでの試合告知と報告は完全に僕のお仕事になったらしいです。

というわけで今回は4定の試合告知になります。

 

四大学定期戦

【試合日程】

7/1(土)14:00~キックオフ

vs 秋田大学医学部

@大森山公園 〒999-3721 山形県東根市東根乙

 

7/2(日)

3位決定戦 12:30~キックオフ

決勝戦    14:00~キックオフ

@同

 

頑張っていきましょう。

 

追記

遂に福島医大ラグビー部にも外国人選手が入部しました。

 

メディカルセブンズ2017:報告

こんにちは。医学部3年の藤田英憲です。

大幅に遅れてしまいましたが、6/11(土)、12(日)に行われたメディカルセブンズの報告をしたいと思います。

 

~1日目~

【第一試合 】vs東京医科歯科大学

61-7 勝利

【第二試合】vs東海大学医学部健康学部

41-7 勝利

真壁さんに至っては試合中にカメラ目線まで送る余裕を見せてくれました。さすが6年生

 

1日目を2戦2勝で終え、最上位のカップトーナメントへの進出が決定!

アフターマッチファンクションで抽選を行った結果、2日目は信州大学医学部さんと対戦することになりました。

 

~2日目~

vs信州大学医学部

5-26 敗北

前半は5-5で同点で終えましたが、後半で連続得点を許してしまいました。

うーん…強い…デカい…

信州大学さんは今年の東医体でも対戦する可能性があるので、次回は勝ちたいと思います。

 

 

最後に、応援に来て下さったOBOG、父兄の方々、本当にありがとうございました。

来年はOBトーナメントも出来るといいですね^^

 

追記

マネージャー約1名が自撮りに目覚めました。

 

 

メディカルセブンズ2017

こんにちは。医学部3年藤田英憲です。

主務のK部君に「セブンズの試合告知しないの?」って聞いたらプログラムを渡され「頼んだ♡」って言われました。今後練習では彼に強めにタックルを決めていきたいと思います。

 

と言うわけで今回は試合の告知になります。

 

 

 

福島医大ラグビー部(学生チーム)は6/10(土)、11(日)に、埼玉県熊谷ラグビー場で行われる、メディカルセブンズ2017に参加します。

※画像は公式HPより

 

今年から東京オリンピック開催に向けて競技場の改装工事が入るとの事で、若干規模縮小しての開催となります。

OBチームは抽選に外れてしまい、今年は欠場です…OBチームの試合、楽しみにしてたんですけどね…T_T

 

試合予定ですが、

6/10(土)

vs 東京医科歯科大学

10:40-11:00  @Cグラウンド

vs 東海大学医学部健康学部

15:40-16:00 @Cグラウンド

となっています。

 

11(日)の試合予定ですが、10(土)の試合結果によって決まります。試合に関する速報などはTwitterで告知します。

追いコン

皆さんこんにちは。久しぶりの投稿になります、池添です。
※長文になってしまいました…。

昨日、恒例の珍満賓館を会場に追いコンが開催されました。
見城先生、小林先生、生沼先生、遠藤翔太先生、上関先生、東先生、
上野智史先生、遠藤裕司先生、深井先生、結城先生、薫乃ちゃん、
お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。

今年度は、
医6 上野航さん、大河内諭さん
看4 佐藤優美さん、篠原遥香さん、丸山慶子さん
の5名が卒業されます。
5名の方々とは一緒に過ごした時間が長いこともあり、もう卒業だということに未だ実感が湧きません。

わたさん、大河内さん
 6年間お疲れさまでした。部活以外の面でも色々とお世話になりました。
 人数の少なさ故、大変な思いもされたことと思いますが、いつでも後輩の
 ことを気にかけていただきありがとうございました。
 
ゆみちゃん、しのはる、まるちゃん
 4年間お疲れさま。各々が忙しい立場にありながらも、精一杯のサポートを
 提供してくれてありがとう。3人のたくましさには頭が上がりません(笑)

次会は笑いあり、感動ありで、あっという間の2時間でした。
と同時に、来年は自分が同じ立場になるのだと思うと、感慨深いものがあります。

卒業生より、カメラの三脚・メディカルバッグを卒業記念品としていただきました。
大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

こうして写真を眺めると、現役部員の多さはもちろんのこと、OBOGの方々も多いですね。
毎年のように写真に収めさせていただいていますが、年々写る人数が多くなり嬉しい限りです。
多くの人の支えがあって成り立っているのだと、改めて感じます。

本当にあったかい部活です!来年度の新入生!ぜひラグビー部へ!!!(勧誘)

さて、卒業生との楽しい時間は尽きることなく、2次会、3次会、4次会と盛り上がりました。

5名の卒業生の方々、おめでとうございます。これからの活躍を祈念しております。
いつでもグラウンドに足を運んでください。部員一同、お待ちしています。

***編集後記***
今年度も、毎年恒例となった卒業ムービーを制作しました。
皆さんにお褒めの言葉をいただき、大変嬉しく思います。
最後の制作となることもあり、「感動をもたらしてみせる!」とはりきって作りました。
家族からのメッセージを放映するという初の試みでしたが、無事成功しました。
ご家族から卒業生に対しての愛情を深く感じることができ、
制作しながら思わず目頭が熱くなってしまいました。
こうして形にのこるメッセージを提供できたことに、とても満足しています。
…7分の長さのあまり、会の進行が詰め詰めになってしまったことはお許しください。

最後に、撮影にご協力いただきましたご家族の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

国試見送り ~看護学部編~

 

こんにちは、医学部2年の藤田英憲です。

え?医学部国試見送りの記事上げるの遅い?

期末試験で忙しすぎて書く暇なかったんです…うぅ…

 

さて、今回は国家試験 ~看護学部編~となります。

受験するのはこのお三方、ラグビー部マネージャーの

ゆみさん、しのはるさん、けいこさん。

2/6、暖かな陽射しの中、

看護4年生の国試お見送りをしました

左のデカいひとは気にしないでください

 

受験グッズ進呈༸

 

落ち着いて受験に望んで欲しいですね!

頑張ってください!部員一同応援しています!

 

追記

マネージャーのかすみん、りほちゃん、まゆちゃんから

バレンタインチョコをいただきました!

ぴーさん(医5・24歳)もこれには大はしゃぎ

美味しかったです^^

ありがとうございます

FW飲み

 

2017年1月も半ばを過ぎてしまいましたが、

明けましておめでとうございます。

医学部2年の藤田英憲です。

 

「ブログ担当はやく更新しろ」

「頑張ってウケを狙いに行ってる文章が見たい」

などの度重なる煽り励ましを受ける事が増えました。今年も頑張って更新して行きたいと思います。

 

さて、2017年1月21日(土)、FWメンバーでFW会を開催しました。

 

…が、筆者はお酒激弱なため途中から記憶がありません。

記憶探しも兼ねて他のメンバーが撮ってくれた写真を見ていこうと思います。

 

まずは枚目。

あっ(察し)
 

左手前の人が完全にキマっていますね。完全に危ない人の顔をしています。僕です。

2枚目行きましょう。

\ハッピーバースデー まっかべー/

「燃える福島の夜」ですね。

アルコール度数が高過ぎて実際に火がつくという恐ろしいお酒です。

 

「そういえば/2は5年生の真壁さんの誕生日じゃん!」ということでケーキ代わりに頼んで吹き消して貰った記憶がちょっと残ってます。23歳の誕生日おめでとうございます。

いいなぁ…僕も真壁さんみたいに後輩から誕生日を祝って貰えるイケメン上級生になりた

イケメンは言い過ぎたかもしれません。

企画してくれた医学部年の徳植君、実習や試験準備で忙しい中来て下さった上級生の皆さん、本当にありがとうございました。また飲もうね!^ ^

今年も感謝を

こんにちは。医学部2年の藤田英憲です。

今回も部のブログを更新して行きたいと思います

 

さて、皆さんはラグビーをする上で絶対に欠かせないラグ部で一番偉いと言われる存在をご存知でしょうか?

 

そう、マネージャーさん達です

非常に可愛らしいですね

 

テーピングや応急処置、ドリンク、試合前の手続き、etc…

普段の練習や試合は彼女達のサポート無しでは出来ません。感謝の気持ちを示したい…!

というわけで2/5はマネージャー感謝祭を行いました!

 

体育館で皆でバレーボールをした後、感謝を込めてプレゼントを贈呈༸

そして身体を動かした後はアンジェロで食事会を行いました

 

バレーボールで抜群の運動神経を見せてくれたまゆちゃん

試験の前日で若干焦っているかすみん

学祭のステージ以来何か吹っ切れたりほちゃん


そして今回は諸用で参加出来なかったすずはる。

 

いつもお世話になってます。僕たちプレーヤーが楽しくラグビーを出来るのもマネージャーの皆さんのお陰です。これからも宜しくお願いします。

また、マネ感だけでなくプレーでも返していけるようにしたいですね。来シーズンに向けてプレーヤーも冬練頑張りましょう^ ^

 

それでは。