カテゴリー : 試合情報

OB戦&納会

こんにちは。医学部3年藤田英憲です。

最近では福島もめっきり寒くなり、たまに雪がちらつくようになりました。

毎年この季節になると「福島は常夏だから!雪なんか降らないんだっけー」と僕を唆した予備校時代の友人(いわき市出身)を思い出します。絶対に許さない。

 

さて、12/2(土)にOB戦を行いました。

今回は多くのOBの先生方にご参加いただいたので、1~5年生vs6年生+OBのガチ試合を組むことが出来ました。

すげぇ…ラグビー部ってこんなに人数いたのか…

 

OBチームが現役チームに2トライ差をつけて勝利という結果となりました。

悔しかったので春のOB戦は勝ちます。絶対です。

 

OB戦後は福島駅前の石林で納会を行いました。

学祭で大食い王に輝いたホロヌシくん
 記念品贈呈ではしゃぐ6年生たち

 

また、新主将に長谷川滉くん、新主務に小林大介くんが就任しました。

新体制で来年も良い成績を残せるよう頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

追記

東先生は春のOB戦で電車寝過ごさないようにお願いします

秋リーグ終了

お久しぶりです。医学部3年の藤田英憲です。

今年も終わってしまいましたね、秋リーグ。6年生の先輩たちとラグビーできるのもこれで最後か…

……としみじみしていたら12/2にOB戦があるのを忘れていました。まだやれるじゃん、やったね!

 

そんな感じで2017年度 東北地区秋季リーグの結果を報告します。

 

9月17日(日)
vs 国際教養大学 @あづま総合運動公園

48-31 勝利

9月24日(日)
vs 東北大学医学部 @東北学院大学

19-24 敗北

10月1日(日)
vs 秋田大学&ノースアジア大学 @天童

24-22 勝利

10月8日(日)
vs 弘前大学 @青森原発テクノロジーセンター

33-12 勝利

10月22日(日)
vs 日本大学工学部 @磐梯熱海スポーツパークサッカーラグビー場

45-0 勝利

 

最終結果は5戦4勝1敗、2部リーグ準優勝でした。

 

また、リーグ期間中は多くのOBOGの皆様、選手のご家族、同級生の皆さんに応援に駆けつけていただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

東医体終了!

こんにちは。医学部3年の藤田英憲です。

例年であれば東医体1週間前くらいに主将あたりが「気づけば東医体の出発○日前になって~」「コンディションを整え~」などとこのブログに書き殴るのですが、気づけば東医体出発○日前どころか

東医体が終わっていました。

更新するのをすっかり忘れててごめんなさい…

 

さて、今年の東医体の結果ですが、

・初戦 8/4

福島医 7 - 5 順天医

 

・準決勝 8/7

福島医 0 - 38 信州医

 

・3位決定戦 8/10

福島医 7 - 24 東北医

 

となり、ベスト4という結果になりました。

やはりメダルへの壁は厚かったです。

 

たくさんのOBOGの皆様のご支援、北海道まで駆けつけて下さった部員のご家族の方々の応援のおかげで北海道でも頑張ることができました。部員一同心より御礼申し上げます。

 

くまべぇぇえええええええ

こんにちは。医学部3年藤田英憲です。

どうやらHPでの試合告知と報告は完全に僕のお仕事になったらしいです。

というわけで今回は4定の試合告知になります。

 

四大学定期戦

【試合日程】

7/1(土)14:00~キックオフ

vs 秋田大学医学部

@大森山公園 〒999-3721 山形県東根市東根乙

 

7/2(日)

3位決定戦 12:30~キックオフ

決勝戦    14:00~キックオフ

@同

 

頑張っていきましょう。

 

追記

遂に福島医大ラグビー部にも外国人選手が入部しました。

 

メディカルセブンズ2017:報告

こんにちは。医学部3年の藤田英憲です。

大幅に遅れてしまいましたが、6/11(土)、12(日)に行われたメディカルセブンズの報告をしたいと思います。

 

~1日目~

【第一試合 】vs東京医科歯科大学

61-7 勝利

【第二試合】vs東海大学医学部健康学部

41-7 勝利

真壁さんに至っては試合中にカメラ目線まで送る余裕を見せてくれました。さすが6年生

 

1日目を2戦2勝で終え、最上位のカップトーナメントへの進出が決定!

アフターマッチファンクションで抽選を行った結果、2日目は信州大学医学部さんと対戦することになりました。

 

~2日目~

vs信州大学医学部

5-26 敗北

前半は5-5で同点で終えましたが、後半で連続得点を許してしまいました。

うーん…強い…デカい…

信州大学さんは今年の東医体でも対戦する可能性があるので、次回は勝ちたいと思います。

 

 

最後に、応援に来て下さったOBOG、父兄の方々、本当にありがとうございました。

来年はOBトーナメントも出来るといいですね^^

 

追記

マネージャー約1名が自撮りに目覚めました。

 

 

メディカルセブンズ2017

こんにちは。医学部3年藤田英憲です。

主務のK部君に「セブンズの試合告知しないの?」って聞いたらプログラムを渡され「頼んだ♡」って言われました。今後練習では彼に強めにタックルを決めていきたいと思います。

 

と言うわけで今回は試合の告知になります。

 

 

 

福島医大ラグビー部(学生チーム)は6/10(土)、11(日)に、埼玉県熊谷ラグビー場で行われる、メディカルセブンズ2017に参加します。

※画像は公式HPより

 

今年から東京オリンピック開催に向けて競技場の改装工事が入るとの事で、若干規模縮小しての開催となります。

OBチームは抽選に外れてしまい、今年は欠場です…OBチームの試合、楽しみにしてたんですけどね…T_T

 

試合予定ですが、

6/10(土)

vs 東京医科歯科大学

10:40-11:00  @Cグラウンド

vs 東海大学医学部健康学部

15:40-16:00 @Cグラウンド

となっています。

 

11(日)の試合予定ですが、10(土)の試合結果によって決まります。試合に関する速報などはTwitterで告知します。

2017年度 初練習試合

こんにちは。医学部3年の藤田英憲です。

新歓も一段落し、今年は6人の新入生が入部してくれました。

今年の新入部員もなかなかぶっ飛んでる個性派な面々です。

皆よろしくね(^^)/

 

さて、5/28(日)、東北大学川内グラウンドにて、東北大学医学部さんと練習試合をさせていただきました。

久しぶりの練習試合でしたが、皆割とリラックスして臨めました。

マネージャーに至ってはピクニックまで始めるリラックスぶり

池添さんも福島からはるばるマイチャリで駆けつけて下さいました。

 

さて、気になる試合結果は、

福島医大 v.s. 東北大医

19   -   39

夏谷さんのパスから眞壁さん、FWのモールからの宗平さん、まささんのパスから隈部くんがトライを決めてくれました。

後半残り15分で下級生主体のチーム編成にしたところ、連続得点を許してしまいましたが、チームの課題や今後主力にしていきたいプレーを明確にできました。

 

今週末6/3(土)は荒川グラウンドにて山形大学さんと練習試合、来週末の6/10(土)-11(日)には埼玉県熊谷ラグビー場にてメディカルセブンスへの出場を予定しています。

頑張っていきましょう。

 

追記

隈部くんのお母様から試合後に差し入れをいただきました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

ホロヌシ政権初練習試合

こんにちは。医学部2年の藤田英憲です。

「HPの更新頻度を上げろ」と某前キャプテンから圧力アドバイスを受けたのでちょくちょくHPを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

さて、12/3(土)に日大工学部さんと合同練習、並びに練習試合をさせて頂きました。

一年生を実戦に慣らす&ホロヌシ主将新体制でのチームの課題点を見つけるのが目標という事で、下級生メインのチームvs上級生・日大工学部さん合同チームで対決。貧血気味の筆者も下級生チームで出場することに。

ボッコボコにやられました。
 

上級生はやっぱり強いし疾いしプレーが巧かった…

ややディフェンスが不安定でしたが、下級生チームも中〜終盤はパスも繋がり相手陣地に食い込んで行けたので楽しい試合になりました。

今回の練習試合で出た課題をしっかり消化して来年も頑張りたいと思います。

一緒に練習させて戴いた日大工学部さんも本当にありがとうございました。

 

ちなみに筆者は貧血で試合中死にそうになってました。鉄分摂取の必要性を最近強く強く感じています。誰か…誰か焼肉食べに行こ…

それでは。

 

 

秋リーグの日程に関して

袰主です。

長かった長かった東医体も4位という結果で終わり、夏休みを満喫していました……笑

さて、9月からはじまる秋リーグについてですが、

9/4 2:30〜
vs岩手県立大・盛岡大@水沢グランド

9/8 3:30〜
vs東北大医学部@あづま総合運動公園

0/2 3:30〜
vs日大工学部@磐梯熱海サッカー場

0/9 2:00〜
vs山形大@天童総合運動公園

0/29(土) 3:30〜
vsノースアジア・秋田大@新屋運動公園

/6 入れ替え戦

このような日程で行われます。

一部昇格を目指し、部員一同精一杯闘ってまいりますので、応援よろしくお願い致します。

四定優勝!!そして……

袰主です。

6/25,26に福島にて四大定期戦を行いました。

結果は
一回戦
vs山形大学医学部 2-0
決勝
vs東北大学医学部 2-2

で、東北大学さんと同率優勝でした!!

決勝ではラストワンプレーのところで相手のペナルティから外に回しての同点トライ!

四定優勝はひとつの目標だったので最高でした!(^^)

でもまだまだバックスとして攻め方がいまいちだったなど課題も見つかりました。

東医体まで残りヶ月……

次はメダル目指してまた頑張ります!

そして……
今回の四定戦で、4年生のマネージャー

ゆみさん、しのはるさん、まるさん

の3人が最後となりました。

実習などで忙しい中、朝練、午後練でいろいろチームを支えていただきました。

ありがとうございました。

東医体、リーグ戦も合間に見に来てください!!(^○^)

image

plus…

今年度の納会ですが、

/9(土)に行うことが決まりました。

日程の把握のほう、よろしくお願いします。