カテゴリー : 報告

OB戦&納会

こんにちは。医学部3年藤田英憲です。

最近では福島もめっきり寒くなり、たまに雪がちらつくようになりました。

毎年この季節になると「福島は常夏だから!雪なんか降らないんだっけー」と僕を唆した予備校時代の友人(いわき市出身)を思い出します。絶対に許さない。

 

さて、12/2(土)にOB戦を行いました。

今回は多くのOBの先生方にご参加いただいたので、1~5年生vs6年生+OBのガチ試合を組むことが出来ました。

すげぇ…ラグビー部ってこんなに人数いたのか…

 

OBチームが現役チームに2トライ差をつけて勝利という結果となりました。

悔しかったので春のOB戦は勝ちます。絶対です。

 

OB戦後は福島駅前の石林で納会を行いました。

学祭で大食い王に輝いたホロヌシくん
 記念品贈呈ではしゃぐ6年生たち

 

また、新主将に長谷川滉くん、新主務に小林大介くんが就任しました。

新体制で来年も良い成績を残せるよう頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

追記

東先生は春のOB戦で電車寝過ごさないようにお願いします

東医体終了!

こんにちは。医学部3年の藤田英憲です。

例年であれば東医体1週間前くらいに主将あたりが「気づけば東医体の出発○日前になって~」「コンディションを整え~」などとこのブログに書き殴るのですが、気づけば東医体出発○日前どころか

東医体が終わっていました。

更新するのをすっかり忘れててごめんなさい…

 

さて、今年の東医体の結果ですが、

・初戦 8/4

福島医 7 - 5 順天医

 

・準決勝 8/7

福島医 0 - 38 信州医

 

・3位決定戦 8/10

福島医 7 - 24 東北医

 

となり、ベスト4という結果になりました。

やはりメダルへの壁は厚かったです。

 

たくさんのOBOGの皆様のご支援、北海道まで駆けつけて下さった部員のご家族の方々の応援のおかげで北海道でも頑張ることができました。部員一同心より御礼申し上げます。

 

2017年度 初練習試合

こんにちは。医学部3年の藤田英憲です。

新歓も一段落し、今年は6人の新入生が入部してくれました。

今年の新入部員もなかなかぶっ飛んでる個性派な面々です。

皆よろしくね(^^)/

 

さて、5/28(日)、東北大学川内グラウンドにて、東北大学医学部さんと練習試合をさせていただきました。

久しぶりの練習試合でしたが、皆割とリラックスして臨めました。

マネージャーに至ってはピクニックまで始めるリラックスぶり

池添さんも福島からはるばるマイチャリで駆けつけて下さいました。

 

さて、気になる試合結果は、

福島医大 v.s. 東北大医

19   -   39

夏谷さんのパスから眞壁さん、FWのモールからの宗平さん、まささんのパスから隈部くんがトライを決めてくれました。

後半残り15分で下級生主体のチーム編成にしたところ、連続得点を許してしまいましたが、チームの課題や今後主力にしていきたいプレーを明確にできました。

 

今週末6/3(土)は荒川グラウンドにて山形大学さんと練習試合、来週末の6/10(土)-11(日)には埼玉県熊谷ラグビー場にてメディカルセブンスへの出場を予定しています。

頑張っていきましょう。

 

追記

隈部くんのお母様から試合後に差し入れをいただきました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

国試見送り ~看護学部編~

 

こんにちは、医学部2年の藤田英憲です。

え?医学部国試見送りの記事上げるの遅い?

期末試験で忙しすぎて書く暇なかったんです…うぅ…

 

さて、今回は国家試験 ~看護学部編~となります。

受験するのはこのお三方、ラグビー部マネージャーの

ゆみさん、しのはるさん、けいこさん。

2/6、暖かな陽射しの中、

看護4年生の国試お見送りをしました

左のデカいひとは気にしないでください

 

受験グッズ進呈༸

 

落ち着いて受験に望んで欲しいですね!

頑張ってください!部員一同応援しています!

 

追記

マネージャーのかすみん、りほちゃん、まゆちゃんから

バレンタインチョコをいただきました!

ぴーさん(医5・24歳)もこれには大はしゃぎ

美味しかったです^^

ありがとうございます

今年も感謝を

こんにちは。医学部2年の藤田英憲です。

今回も部のブログを更新して行きたいと思います

 

さて、皆さんはラグビーをする上で絶対に欠かせないラグ部で一番偉いと言われる存在をご存知でしょうか?

 

そう、マネージャーさん達です

非常に可愛らしいですね

 

テーピングや応急処置、ドリンク、試合前の手続き、etc…

普段の練習や試合は彼女達のサポート無しでは出来ません。感謝の気持ちを示したい…!

というわけで2/5はマネージャー感謝祭を行いました!

 

体育館で皆でバレーボールをした後、感謝を込めてプレゼントを贈呈༸

そして身体を動かした後はアンジェロで食事会を行いました

 

バレーボールで抜群の運動神経を見せてくれたまゆちゃん

試験の前日で若干焦っているかすみん

学祭のステージ以来何か吹っ切れたりほちゃん


そして今回は諸用で参加出来なかったすずはる。

 

いつもお世話になってます。僕たちプレーヤーが楽しくラグビーを出来るのもマネージャーの皆さんのお陰です。これからも宜しくお願いします。

また、マネ感だけでなくプレーでも返していけるようにしたいですね。来シーズンに向けてプレーヤーも冬練頑張りましょう^ ^

 

それでは。

東医体

会計の医学部3年横瀬です。

 

今年の東医体もたくさんのOBの先生方にご支援頂きました。

 

後藤教授

安藤先生

伊藤先生

井上先生

大橋先生

大井先生

岡山先生

久米先生

小林良浩先生

小林智幸先生

新田先生

中島先生

増山先生

 

いつも応援ありがとうございます。

東医体頑張ってきます!!

ご寄付ありがとうございました。

こんにちは、会計の医学部3年 石川です。

東医体出場に際しまして、多くのOBの先生方にカンパを頂きました。
ご支援ありがとうございました。

後藤 満一 教授

穴澤 貴行 先生

伊藤 泰介 先生

大井 剛太 先生

永山 大 先生

野本 幸男 先生

井上 卓哉 先生

小林 良浩 先生

新田 夢鷹 先生

加藤 歩 先生

吉田 龍 先生

東医体は終わってしまいましたが、秋リーグに向けて頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

東医体まで週間を切りました

大河内です。

 

東医体もわずかとなり、最後の追い込みの時期になりました。先週末から火曜日にかけて、昨年と同じように目黒学院さんや県内の高校生のチームとの合同練習に参加させていただきました。東医体前にモチベーションの高めることができてよかったです。

今回の合同練習でも、昨年に引き続き、目黒学院の幡鎌監督、盛岡大学の高城監督にご指導をいただき、大変有意義なものになりました。接点スキルやエリアの取り方など、今後の練習や試合に活かしていきたいと思うことが多くありました。ありがとうございました。

 

東医体は今週の土曜日に北海道にむけて出発となります。残り少ない練習ですが、頑張りましょう。

なお、初戦は以下の通りです。

8/4(月)

VS東邦大学 4:40KO  (@道立野幌総合運動公園)

ご寄付ありがとうございました

こんにちは。会計の医学部三年、上野航です。

東医体出場に際しまして、多くのOBの先生方にカンパを頂きました。
ご支援ありがとうございます。

後藤 満一 教授
小林 智幸 先生
大橋 寛憲 先生
大井 剛太 先生
米地 敦 先生
穴澤 貴行 先生
志田 努 先生
中島 大 先生
前田 拓哉 先生
久米 庸平 先生
垣之内 景 先生
新田 夢鷹 先生

昨日・今日と、東京の目黒学院、郡山北工、聖光学院、平工業と合同練習・AD・練習ゲームを行い、大きな収穫を得ることができました。
この経験も本番で活かせるよう頑張りますので、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

日大工学部、日大東北高校との合同練習

大河内です。

 

昨日は日大工学部さん、日大東北高校さんとの合同練習でした。ユニット練とADをさせていただきました。先週のセブンズとはうってかわって、すこしセブンズの感覚がぬけきらなかった感じもありましたが、コンタクトの練習がたりていなっかのではないかと反省しております。ただ、年生の横瀬が他校のチーム相手に実戦形式の経験をできたのはよかったと思います。これからの上達に期待しています。

 

6/8(土)は新潟大学医学部さんとの試合(@新潟 太夫浜G)になります。