カテゴリー : 雑記

令和7年度 卒業生リレー⑥ 大内遥太朗

大役である卒業文集のトリを務めさせていただくことになりました、大内遥太朗です!

大学も教授のご厚意で7年間も過ごさせてもらい、多くの出会いがありました。僕が卒業できたのはこの大学で出会った方々のお陰です。ありがとうございます。
特にラグビー部では、1年の頃から先輩方に時に厳しく、時に可愛がっていただいた事、一生忘れません!
また、部活内で関わった先輩だけでなく、後輩、OBの先生方、顧問の見城先生にも本当にお世話になりました。ありがとうございます。

卒業後も県内におりますので、大学時代と変わらずポンコツなのですが、もし関わる機会がありましたら、温かい目で見守って下さいね!

ではみなさん、お元気で!

大内遥太朗

令和7年度 卒業生リレー④ 上村太駿

こんにちは。先日無事卒業させていただきました、上村太駿です。

まずは顧問の見城先生をはじめ、OBの皆様、そして現役部員の皆様、追いコンの際は門出の場を盛大に祝っていただきました。
6年間にわたるご支援、心より感謝申し上げます。

今このリレーの提出期限を大幅に超過した6月に書いています。ブログ運営しているマネさんの皆様、大変申し訳ございませんでした。
おしごと忙しいなどと言い訳を垂れていた自分が情けないです。今度叱ってください。

それはそうと暑くなってきましたね。四定お疲れ様でした。次なる東医体に向けて練習に励んでいると思いますが、熱中症とクマには気をつけて今後とも頑張ってください。
心より応援しています。

入学時、サッカー部に入るぞと意気込んでいた僕でしたが、気がついたら楕円形のボールを手で持って、ガチムチの巨漢から逃げ回っていました。
今思えば、あのとき入部の決断をしたことが、今でも僕の人格形成に大きな影響を与えています。
あっという間でしたが、多くのことを学ばせていただきました。
飲み会には破られてもいい服装で参加すること、目が覚めたら吐瀉物の海に溺れていること、誰かしらの肛門が犠牲になることなどです。
社会人になった今でも飲み会に参加する際はこれらの教訓を胸に刻んで出席しています。

その他ラグビーというスポーツの奥深さ、難しさ、そして面白さも痛感しました。
悔しい経験、しんどい経験も沢山しました。
とにかく練習に行きたくない日もありました。
チームに取り返しのつかない迷惑をかけてしまったこともありました。
それでも6年間振り返ると楽しいことの方が多かったように感じます。
それは紛れもなく先輩後輩含め、部員の皆んなに恵まれたからだと思います。

僕の代は絶賛コロナ流行中に入学した代で、最初の2〜3年間はほぼ部活動ができませんでした。気づいたら3年生になっていて、上級生とのつながりも薄く、やっていけるか不安でした。
それでも上級生からの手厚い指導と、百戦錬磨の経験者の後輩にも恵まれ、なんとかこんとかやってこれました。
最初は基礎的なルールすら曖昧でチームの足をたくさん引っ張りましたが、徐々に理解しできることも増え、ラグビーの楽しさに気づくことができました。

ラグビー部で活動していくにあたって大事なことは、自分をさらけ出すことだと思います。
分からないことはどんな当たり前のことでも先輩に聞く。やりたいポジションがあれば遠慮せず相談する。悩みや不安、思うところがあれば抱え込まずに言う。
自分は引っ込み思案な性格なので過度に先輩に気を遣ったり、言いたいことも遠慮していました。
でもいざ先輩の立場になると、後輩から話しかけてもらうことがどれだけ嬉しいか痛感します。遠慮がちだった下級生時代を後悔しました。
ラグビー部にはどんなことでも気さくに話しかけられる優しい先輩ばかりです。新入生の皆んなは特に、お互いリスペクトを持った上でたくさんコミュニケーションをとって自分をさらけ出してほしいなと思います。
どこまでも奥深くて難しいけど最高のスポーツです。
せっかくやるなら楽しんで、日々勝利を目指して練習頑張ってください。
6年間本当にありがとうございました。

次は究極の文武両道男 中野秀くんです。

令和7年度 卒業生リレー② 橋本愛未

こんにちは。

この度、看護学部を卒業いたしました橋本愛未です。

まず初めに、日頃よりご支援くださった見城先生、OB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

ラグビー部の皆様のおかげで、大学4年間は本当にあっという間で、とても充実した時間を過ごすことができました。
ラグビーに全力で向き合うプレイヤーの姿や、それを支えるマネージャーの姿はとてもかっこよく、そんなチームの一員として過ごせたことをとても嬉しく思っています。
皆様と過ごした日々は、私の宝物です。

そして同期のみんな、4人という少ない人数だったけれど、その分とても濃い時間を一緒に過ごすことができたと思っています。
みんなが同期で本当に良かった!
またみんなで集まろうね♪

最後になりますが、今まで本当にありがとうございました。

これからもラグビー部の活躍を応援しています。

次はももかちゃんです!

ありがとうございます!

お疲れ様です。医学部2年の中田晴人です。

先日、OB会の皆さまにタックルバックを買っていただきました。

新品のバックはタックル・ヒットしやすく、おかげさまで良い練習ができました!

ありがとうございます。

2023年HP管理人交代のお知らせ

 

お疲れ様です!医学部2年の中田晴人です。

この度、管理人が医学部4年大内遥太朗さんから私、中田晴人に交代しました。

これからは私が、このラグビー部のホームページを担当させていただきます。

至らぬ点も多々あるかと思いますが、温かく見守っていただけると幸いです。

よろしくお願いします!

3月18日のOB戦開催について

連絡が遅くなってしまい申し訳ありません!OB 戦開催のお知らせです!

以下の日程でOB戦を行いますので是非OBの皆様はご参加下さい!よろしくお願いします!

日程2023年3月18日

場所 福島県立医科大学グラウンド

14時30分キックオフ

OBの皆様の参加をお待ちしております!

 

3年ぶりのOB戦

 

本日荒川公園にてコロナ以前には毎年行っていたOB 戦を行いました。

何よりOB 戦が久々に開催できたのは選手、OBはもちろんその他にもいろいろな方の支えがあったからだと思います。

OBの先生方、ありがとうございました!次回のOB戦もぜひよろしくお願いします!

令和 4 年度ラグビー部 OB 戦開催のご案内

拝啓
秋麗の候、先生方におかれましてはますますご活躍のことと存じます。 早速ではございますが題記の件についてご案内させていただきます。今年度は、去年、一
昨年と新型コロナウイルスの影響により中止となった、福島県立医科大学ラグビー部 OB 戦 を下記の通り開催したいと思います。なお、ご案内が直前となってしまいましたことをお詫 び申し上げます。大変申し訳ありません。
また、例年行われていた納会ですが、感染予防の観点から今年度の開催は控えさせていた だきます。何卒ご理解いただきますようお願い致します。ご多忙の折ではございますが、何 卒よろしくお願い致します。

日:令和 4 年 11 月 20 日日曜日
時間:14:30 キックオフ
場所:荒川運動公園 自由広場 1(福島県福島市矢剣町6) 参加いただける先生へ:
敬具
1 参加いただける旨をOB通知にて添付したGoogle アンケートにて事前に回答お願いいたします。 ※回答は 11/19(土)まで受け付けております。回答内容の変更も可能です。
2 新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします。別項ご確認ください。 3 新型コロナウイルスの感染状況によりやむを得ず直前に中止となる可能性もござ
います。何卒ご理解いただければ幸いです。

新型コロナウイルス感染症対策について:
・OB 戦前 2 週間の健康管理をお願いいたします。当日試合前にチェックリストをお 配りしますので必ず回答をお願いいたします。 ・体調不良を感じた場合、参加はお控えいただきますようお願いいたします。 ・OB 戦後に体調不良を感じた場合も、下記連絡先まで一報をお願いいたします。
お願いばかりで大変恐縮ですが、無事に開催できるよう皆様のご協力をお願いいたしま す。OB の皆さんと試合ができるよう部員一同練習に励んで参ります。大勢のご参加お待ち しております。

秋リーグ第二戦結果

本日行われた秋リーグ第二戦は

福島医大3ー55弘前大

で敗戦となりました。また、6年生がこの試合が最後の公式戦でした

最後に6年生に勝利を届けられなかったのは残念ですが今回の反省点を活かして来年の公式戦に向けて各自トレーニングに励もうと思います。

来シーズンも応援をよろしくお願いします!

 

 

秋リーグ第1戦目結果

10月9日に東北大学で行われました秋リーグ第1戦の結果についてお知らせいたします。

福島医大0-99宮城合同チーム

で敗戦となりました。

今後は反省点を活かし次戦も頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。