カテゴリー : イベント

四定秋田戦→OB戦・新歓

四定戦が終了しました。試合結果はあげておきましたが、二日目の秋田戦は26-2で勝利しました。

スタンドの僕が一試合目で怪我してしまい、ポジションが変わりながら、一年生が出ながらの試合だったのですが全員で勝利をつかめたいい試合だったと思います。一試合目が僅差で悔しい試合になってしまったので来年こそは優勝を果たしたいと思います!

 

今週末となりましたOB戦と新入生歓迎会の連絡をさせていただきます。

6/23(土)

OB戦 5:00~医大グラウンド

新入生歓迎会

一次会 珍満賓館 9:00~

二次会 仲見世厨房 つばき 2:30~

となります。よろしくお願いいたします。

正式新歓について+

主務深井です。更新止まっててすみませんでした!僕自身が4月に引っ越して、インターネットが開通してなかったもので・・(汗

 

まず正式新歓の日程が決定しましたので報告いたします

新入生歓迎会 6/23(土)

一次会 珍満賓館 9:00~

二次会 仲見世厨房 つばき 2:30~ (つばきは場所が変わりました。パセナカmisseのなかになります)

です。春のOB戦も同日の5:00から行いますのでOBの先生方の参加お待ちしております。

 

只今新歓期間継続中です。今週の月曜から入部受付を開始したのですが早くも2人のプレーヤーが入部してくれています!

今年は経験者も、ラグビーに興味を自分から持ってくれているプレーヤー・マネージャーの新入生もとても多くてまだまだ期待できそうです^^ 新歓期間が落ち着きましたら人数を報告したいと思います。

 

来月から練習試合や大会が続くようになります!直近は5/3 東北大医さんとの練習試合@福島医大Gです。

部員も新入生とともに頑張っていきましょう(^^)/\

追いコン・卒業式が終わりました!

深井です。
仕事が遅くてすみません・・

18日に追いコンが行われました。
一次会には後藤教授、笠原先生、井上先生、小林先生、矢﨑先生に来ていただきました。
先生方には卒業生との思い出をお話しいただきました。今になって初めて知る卒業生の大学生活での活躍(?)もあり、新鮮な感じでした。

そして一次会では知亜希さんから写真の額、航さんから卒業記念品をいただきました。(あとでウェブアルバム更新します・・)
卒業記念品は昨年震災の影響で追いコンが出来なかった昨年の卒業生と今年の卒業生から合わせて、コンタクトバックとコンタクトバックやデジタルビデオカメラ、メディカルバックなど高価なものをたくさんいただきました。現役部員から10年後の部員までをも強化してくださるような、歴史に残る卒業記念品だと思います!本当にありがとうございました。


一次会の様子です。後藤先生が持っていらっしゃるのは東北リーグ三部優勝のタテであります。

二次会からは岩井先生にも参加していただきました。
また現予子さんにも来ていただきました。現予子さんには部員に手紙を読んでいただき、それから部員からは卒業生に一言ずつ思いを伝えるという、追いコンらしい少し感動的な場面にもなりました。

卒業生のみなさん長い大学生活、ラグビー部生活お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
県内外に就職される方いらっしゃいますが、お会いできることを楽しみにしています!

追いコンのお知らせ

明けましておめでとうございます。主将の上関です。

今年度の追い出しコンパの日程が決定いたしました。

2012年3月18日(日)

一次会 珍満賓館 19:00~21:00

二次会 はなの舞 21:30~23:30

また、今週中にはOB通知を発送できるかと思います。

大変遅くなり、申し訳ございません。

秋OB戦

こんばんは、深井です。

 

2/04に秋のOB戦が医大グラウンドで行われました。

OB戦には生沼先生、米地先生、大橋先生、泰輔先生、矢崎先生、智恵さんに参加していただきました。ありがとうございました。

今回からは六年生の航さん、カッキーさんもOBチームに加わり、また学法福島の選手をお借りするなどして、12人対12人で試合を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

最近は体育館練習が中心となっていて外で練習する機会は土曜日だけだったので、現役部員も試合ではかなりバテ気味でした^^;

その中でもOBの先生方に、タックルが良くなった、だんだんとラグビー選手になってきた、と言っていただけたことは励みになりました!

6年生も抜け新しいチームになるこの時期にOBの先生方と試合をさせていけるのは本当にありがたいことだと思います。

また次回もぜひよろしくお願いします。

 

そしてOB戦後の打ち上げではサプライズが2つありました!

1つは笠原先生が飛び入りで参加してくださったことです!

先生のお話でとても楽しい飲み会となりました!

2つ目は・・・

笠原先生のラグビーに対する熱い思いを聞いてか、はたまた東君の熱烈な勧誘を受けてか、

OB戦でPRをやってくれた一年生の松岡君が入部を宣言してくれました!!!

まっちゃんありがとー^^

というわけで、最近のラグビー部は新歓でもないのに部員増殖中であります。

 

OB戦の様子はウェブアルバムにアップロードしましたのでご覧になってください。

それではこの辺で。

OB戦のご案内

どうもこんばんは。上関です。

いやー、すっかり寒くなってきましたね。

ところで、12月4日(日)はOB戦が開かれます。

医大グラウンドにて14時キックオフとなります。

OBの先生方、お誘い合わせのうえ是非ともご参加ください。

また、打ち上げは19時半より花の舞にて行われます。

そちらの方もよろしくお願いします。

また、近日中に壊れたスクラムマシンのことに関してのOB通知を発送致します。

今、必死になって東君が見積もりを出してくれているので、もう少々お待ちください。

それでは、OB戦、部員一同お待ちしております。

納会が行われました

こんばんは、深井です。

 

昨日20年度の納会が珍満賓館で行われました。

後藤教授、穴沢先生、井上先生にも来ていただきましてありがとうございました。

新・旧幹部のあいさつも行われ昨日で正式に幹部が交代となりました。

翔太さん、龍さん、歩さん本当にお疲れさまでした。

 

新幹部は

主将 上関

副主将 沼田

主務 深井

会計 東

 

といった体制でこの一年間、部を運営していくこととなります。

また新主将の上関さんから今年の3つの目標が発表されました!

大きな目標ではあると思いますが一丸となって必ず達成しましょう!!!

まずは新歓ですね~、東医体に出場できるだけの人数をそろえましょう

 

納会の集合写真です。3部Bリーグ優勝の賞状もあります☆

 

完全ブログ宣言

こんばんは、遠藤です。
もはや僕のブログと化しているラグビー部のHP。
今日も徒然しますか。。
明日がキャプテン最後の練習、明後日が今シーズン最終戦です。
この一年は本当に良い経験をさせてもらえました。

その時々で
『こうした方がいいな』
とか
『こう声掛けた方がいいな』
と、
自分なりに試行錯誤していました。

例えばですが、

今年の練習は例年より静かと思います。

みんなに声を出すようにあまり言ってないからからです。

けど試合では『良い声』が出ています。なぜか。

普段から騒ぎ立てるのではなくて、考えて声をだしているからです。

上級生は建設的な声を、

下級生でラグビーがあまり分からないメンバーも自分が出来る範囲で声を出そうとしています。

自分で考えて出すから、周りの人が試合中に言っている意図が分かる。

「なんで今仲間が『ファイロファイロ~』と言ったか。

こいつはここが勝負どころだと思っているんだ」

そんな風にみんなが雰囲気を察して、その時々で盛り上げています。

だから劣勢でも耐えられて、勝負どころで踏ん張れたのだと思います。

 

 

振り返ると、、、

 

やる気に溢れていた冬練、震災で中止になってしまった追いコン、精神不安定になった新歓、実動3人の練習、上野の怪我、初めて勝った四定戦、チーム一丸となって勝ち取った昇格戦。

 

あっっっちゅ~~間でしたが、
文句を(ほとんど)言わずについてきてくれたプレーヤーと、
ころころメニューを変えたのにすぐに対応してくれたマネさんと、

 

このチームメイトと最後の試合も、とにかく勝ちたいです。

 

秋リーグで特に嬉しかった事が、マネさん達の涙を見られたことです。
『みんなで一緒に戦っている。このチームは最高だなぁ』
と思い、ちょっと泣きました笑

このメンバーのキャプテンやらせてもらえて僕は幸せ者ですな。

当然ですが、僕が勝ちたくても、一人じゃ勝てません。
試合に出て体張っているメンバー、
ベンチで声出しているメンバー、
走り回っているマネさん
みんながいて、みんなで勝てる。
ラグビーは辞められませんね。
航さん、かっきーさん、ちあきちゃんとの試合も次で最後です。
お世話になりまくった先輩と同級生に、錦を飾らせたいもんです!!
みんなで頑張りましょう。

『いい声』出していきましょう!

チームのために体はっていきましょう!

 

 

最後になりますが、納会OB戦の日時について再掲致します。
納会 11月12日(土) 19時より 珍満にて
OB戦 12月4日(日) 14時KO 医大Gにて
となっております。
多くのOB・OGの先生方のご出席お待ちしております

ラガー麺

こんばんは、3年の上関です。

先日のラガー麺は大変好評で、15時ごろには売り切れとなってしまいました。

お忙しいなか来てくださった増山先生、井上先生、木下先生、小林先生、本当にありがとうございました。

部員は今、11月6日の2部昇格戦にむけて必死に練習を続けています。

そして、やはり試合は楽しいもので、僕は次の土曜日の福島高校との練習試合に今からワクワクしています。

結果はきっと深井君あたりがこのブログに載せてくれると思います!

ではまた…

コメント頂きました&ラガー麺宣伝

こんばんは、遠藤です。
最近のHPの活性化は嬉しいものです。
深井や歩以外のみんなも、ぜひ更新やコメントよろしくお願いします~。

米地先生・井上先生からコメント頂きました。
ありがとうございます!

【米地先生より】
「勝利おめでとう!
今年はホント強いですね!
昨年は激うまラーメンいただきましたが、今年は遠方にて無理そうです。
美味しいラーメン作って下さい。」

昨年はご来店ありがとうございました。
昇格戦も勝てるように部員一同がんばります!

【井上先生より】
「勝利オメデトウ。
今年は本当に強いですね。
上級性の意地でしょうか、それとも4年生はじめとしたチームのまとまりでしょうか?
強い後輩達の試合を見に行くことができなくてなかなか悔しい限りですが、秋のOB戦の楽しみにとっておきます。
手も足も出ないOB戦にならないように、鍛えなければ(>_ 最終戦も有終の美で飾れるように、祈っております。ガンバレ!!
PS.米地先生へ
お久しぶりです。先日はメールありがとうございました。
ワールドカップ盛り上がってますか?
今年は米地先生とラグビー談義できなくて寂しい限りですが、またOB戦でプレーできるのを楽しみにしています。なんか『ヨネチ』の名前を見れてつい嬉しくなって、敢えてココで書いてしまいました。スイマセン(^O^)
では。」

僕の感想としては、去年競り負けた経験が今年に活きている
といった感じで、メンバーを考えれば例年より弱いかと思います。
…ですので、OB戦はお手柔らかに(笑)
OB戦で会えることを楽しみにしています。

さて、今後のラグビー部の活動予定としては、
10月15日 朝7時~ 学福さんとの合同練
11時~ 学祭にてラガー麺開店
22日 秋田遠征(人数不足等のため難航中)
29日 芋煮会→突コン
11月6日12時~ 昇格戦(東北学院Gにて)
と盛りだくさんです。

今週の土曜に大学正面玄関守衛付近にて、ラガー麺を出店します。
ぜひ食べにいらして下さい。

最後になりますが、納会OB戦の日時について再度ご連絡致します。
納会 11月12日(土) 19時より 珍満にて
OB戦 12月4日(日) 14時KO 医大Gにて
となっております。
多くのOB・OGの先生方のご出席お待ちしております