カテゴリー : イベント報告

追いコンでした

深井です。昨日は追いコンでした。

まず14:00からグラウンドで追いコン記念大タッチフット大会を開催しました。厳正なる組み分けを行い、石川の選手宣誓により開会しました。増山先生にもご参加いただき、プレーヤー22人での大会となりました。人数多くなって3チームも作ることができ、感謝です^^

豪華賞品もあるせいか、非常に白熱しましたね!ちょっと寒かったですが、みんないつになく集中してタッチフットしてました。

試合後の閉会式で各賞の発表をしました。先制賞は池添、マネ賞は増山先生、夢鷹賞は大河内、そしてトライ賞に義一さん、MVPに眞壁が選ばれました!受賞者にはカンタベリー製の豪華賞品がそれぞれ授与されました。おめでとうございます(^-^)

増山先生にも賞を作っていただき、夢鷹さんと勇太朗が選ばれました、これが一番価値のある賞でしたね、飲み会で金券が授与された模様です。

 

夜は珍満賓館で追いコンを行いました。一次会には後藤教授、井上先生、増山先生、矢崎先生、垣之内先生にご参加いただきました、ありがとうございました。各学年の代表人ずつから卒業生に送る言葉があったり、追いコンムービーも流れたりで非常に感動的でした、僕もうるっとくる場面がすごく多かったです。絢奈さんと夢鷹さんからは卒業記念品とお言葉を頂きました。絢奈さんは明るいラグビー部の中心にいてくださったと思います、三年間一緒に部活できたこと本当に感謝しています。夢鷹さんは最後のスピーチでもご自身の思い出を語ることをせずに、ラグビー部がどうあるべきか、強くていい部活を作るためにどうすべきかを教えていただきました。僕も本当に夢鷹さんの言う通りであると思いますし、そんなラグビー部の一員になれたらいいなと思いました。お二人の言葉からは医大ラグビー部愛を強く感じました。

DSC00660

 

二次会三次会と続きまして最後は朝五時までカラオケとなりました。矢崎先生、垣之内先生も最後までご参加いただきました。本当に盛り上がって楽しかったですね!夢鷹さん絢奈さん、ご卒業おめでとうございました。

202第二回OB戦・納会

昨日はOB戦と納会が行われました。

OB戦には生沼先生・前田先生・伊藤哲郎先生・井上先生にご参加いただきました。ありがとうございました。

雨も降り非常に寒い中の試合でした。OB戦はいつも天候に恵まれない印象がありますね・・・

試合結果は現役1トライ-4トライOBチームでした。今年は現役チームが二敗となりました・・若い世代も経験を積んでOBチームを圧倒できるプレーが出来ないといけないですね。

 

夜の納会には後藤教授、伊藤哲郎先生、井上先生にお忙しい中参加していただきました。

後藤先生のご提案で各テーブルを代表して2人がスピーチを行うという試みもありました、責任が人を成長させるということを教えていただき新しい幹部として非常に勉強になりました。

また、幹部交代がありましたので新幹部をお知らせいたします。

 

主将 深井 智司

副将  東 孝泰

主務 大河内 諭

会計  上野 航

先輩方が作ってくださった今のチームをさらによいものにできるように一生懸命運営していこうと思いますので一年間よろしくお願いします!

 

202第一回OB戦・新歓

主務深井です。昨日はOB戦と新歓が行われました。

OB戦には生沼先生、米地先生、穴沢先生、増山先生、井上先生に来ていただきました。また福島ラガーの方にも参加していただき、夢さん龍さん歩さんとわたがOBチームに入って13人同士でゲームを行うことが出来ました。

結果は・・・OB 3トライ―2トライ 現役 となりました^^;; 現役はなれないポジションだったとか、56年生がOBチームに獲られたという言い訳もありますが、気迫にやられてしまったというのが大きいですかね・・下の学年のいい経験になったと思うので、反省点を東医体に向けていかしましょう!

 

夜は新入生歓迎会が行われました。後藤先生と穴沢先生、増山先生に参加していただきました。二次会にはちあきさんもいらっしゃいました。

様子は・・・写真を見ていただければわかるように先生方に盛り上げていただいてとても楽しかったです。特に福高出身の穴沢先生と宇高出身の増山先生は同窓の一年生がたくさん入部してくれたので出身校の話題でたのしんでおられました。

同窓っていいですよね・・・(憧)僕も後輩君が入ってきてくれないかなーと毎年願って勧誘に行ってたりするのですが中々・・・

とにかく!10人の一年生入部おめでとうございました!これだけたくさん入ったわけですし、東医体初勝利して増山先生におっしゃっていただいたOBの先生方と宴を開きたいものです!

追いコン・卒業式が終わりました!

深井です。
仕事が遅くてすみません・・

18日に追いコンが行われました。
一次会には後藤教授、笠原先生、井上先生、小林先生、矢﨑先生に来ていただきました。
先生方には卒業生との思い出をお話しいただきました。今になって初めて知る卒業生の大学生活での活躍(?)もあり、新鮮な感じでした。

そして一次会では知亜希さんから写真の額、航さんから卒業記念品をいただきました。(あとでウェブアルバム更新します・・)
卒業記念品は昨年震災の影響で追いコンが出来なかった昨年の卒業生と今年の卒業生から合わせて、コンタクトバックとコンタクトバックやデジタルビデオカメラ、メディカルバックなど高価なものをたくさんいただきました。現役部員から10年後の部員までをも強化してくださるような、歴史に残る卒業記念品だと思います!本当にありがとうございました。


一次会の様子です。後藤先生が持っていらっしゃるのは東北リーグ三部優勝のタテであります。

二次会からは岩井先生にも参加していただきました。
また現予子さんにも来ていただきました。現予子さんには部員に手紙を読んでいただき、それから部員からは卒業生に一言ずつ思いを伝えるという、追いコンらしい少し感動的な場面にもなりました。

卒業生のみなさん長い大学生活、ラグビー部生活お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
県内外に就職される方いらっしゃいますが、お会いできることを楽しみにしています!

秋OB戦

こんばんは、深井です。

 

2/04に秋のOB戦が医大グラウンドで行われました。

OB戦には生沼先生、米地先生、大橋先生、泰輔先生、矢崎先生、智恵さんに参加していただきました。ありがとうございました。

今回からは六年生の航さん、カッキーさんもOBチームに加わり、また学法福島の選手をお借りするなどして、12人対12人で試合を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

最近は体育館練習が中心となっていて外で練習する機会は土曜日だけだったので、現役部員も試合ではかなりバテ気味でした^^;

その中でもOBの先生方に、タックルが良くなった、だんだんとラグビー選手になってきた、と言っていただけたことは励みになりました!

6年生も抜け新しいチームになるこの時期にOBの先生方と試合をさせていけるのは本当にありがたいことだと思います。

また次回もぜひよろしくお願いします。

 

そしてOB戦後の打ち上げではサプライズが2つありました!

1つは笠原先生が飛び入りで参加してくださったことです!

先生のお話でとても楽しい飲み会となりました!

2つ目は・・・

笠原先生のラグビーに対する熱い思いを聞いてか、はたまた東君の熱烈な勧誘を受けてか、

OB戦でPRをやってくれた一年生の松岡君が入部を宣言してくれました!!!

まっちゃんありがとー^^

というわけで、最近のラグビー部は新歓でもないのに部員増殖中であります。

 

OB戦の様子はウェブアルバムにアップロードしましたのでご覧になってください。

それではこの辺で。

納会が行われました

こんばんは、深井です。

 

昨日20年度の納会が珍満賓館で行われました。

後藤教授、穴沢先生、井上先生にも来ていただきましてありがとうございました。

新・旧幹部のあいさつも行われ昨日で正式に幹部が交代となりました。

翔太さん、龍さん、歩さん本当にお疲れさまでした。

 

新幹部は

主将 上関

副主将 沼田

主務 深井

会計 東

 

といった体制でこの一年間、部を運営していくこととなります。

また新主将の上関さんから今年の3つの目標が発表されました!

大きな目標ではあると思いますが一丸となって必ず達成しましょう!!!

まずは新歓ですね~、東医体に出場できるだけの人数をそろえましょう

 

納会の集合写真です。3部Bリーグ優勝の賞状もあります☆

 

ラガー麺

こんばんは、3年の上関です。

先日のラガー麺は大変好評で、15時ごろには売り切れとなってしまいました。

お忙しいなか来てくださった増山先生、井上先生、木下先生、小林先生、本当にありがとうございました。

部員は今、11月6日の2部昇格戦にむけて必死に練習を続けています。

そして、やはり試合は楽しいもので、僕は次の土曜日の福島高校との練習試合に今からワクワクしています。

結果はきっと深井君あたりがこのブログに載せてくれると思います!

ではまた…

コメント頂きました&ラガー麺宣伝

こんばんは、遠藤です。
最近のHPの活性化は嬉しいものです。
深井や歩以外のみんなも、ぜひ更新やコメントよろしくお願いします~。

米地先生・井上先生からコメント頂きました。
ありがとうございます!

【米地先生より】
「勝利おめでとう!
今年はホント強いですね!
昨年は激うまラーメンいただきましたが、今年は遠方にて無理そうです。
美味しいラーメン作って下さい。」

昨年はご来店ありがとうございました。
昇格戦も勝てるように部員一同がんばります!

【井上先生より】
「勝利オメデトウ。
今年は本当に強いですね。
上級性の意地でしょうか、それとも4年生はじめとしたチームのまとまりでしょうか?
強い後輩達の試合を見に行くことができなくてなかなか悔しい限りですが、秋のOB戦の楽しみにとっておきます。
手も足も出ないOB戦にならないように、鍛えなければ(>_ 最終戦も有終の美で飾れるように、祈っております。ガンバレ!!
PS.米地先生へ
お久しぶりです。先日はメールありがとうございました。
ワールドカップ盛り上がってますか?
今年は米地先生とラグビー談義できなくて寂しい限りですが、またOB戦でプレーできるのを楽しみにしています。なんか『ヨネチ』の名前を見れてつい嬉しくなって、敢えてココで書いてしまいました。スイマセン(^O^)
では。」

僕の感想としては、去年競り負けた経験が今年に活きている
といった感じで、メンバーを考えれば例年より弱いかと思います。
…ですので、OB戦はお手柔らかに(笑)
OB戦で会えることを楽しみにしています。

さて、今後のラグビー部の活動予定としては、
10月15日 朝7時~ 学福さんとの合同練
11時~ 学祭にてラガー麺開店
22日 秋田遠征(人数不足等のため難航中)
29日 芋煮会→突コン
11月6日12時~ 昇格戦(東北学院Gにて)
と盛りだくさんです。

今週の土曜に大学正面玄関守衛付近にて、ラガー麺を出店します。
ぜひ食べにいらして下さい。

最後になりますが、納会OB戦の日時について再度ご連絡致します。
納会 11月12日(土) 19時より 珍満にて
OB戦 12月4日(日) 14時KO 医大Gにて
となっております。
多くのOB・OGの先生方のご出席お待ちしております

納会日程変更のお知らせと岩医戦

こんばんは、遠藤です。

諸般の都合により納会の日程が、11月12日に変更となりました。

急な変更でご迷惑おかけして申し訳ありません。

通知は本日中に再発送したします。

昨日の岩手医科大学戦は朝6時出発という、
なかなか厳しいスケジュールにも関わらず、
無事勝つことが出来ました。
三部Bリーグで優勝しましたので、二部昇格戦に挑める事になりました。
わ~い!
昇格戦は11/6、12時から東北学院Gにて、三部Aリーグ(弘前・北里獣医・ノース合同・秋田医)の優勝チームと行われます。
応援よろしくお願いします。
これで僕のキャプテンとしての寿命が一カ月延びた訳で・・・。。。
わーい、頑張れキャプテン。

昨日の祝勝会には、なんと!矢崎先生が来て下さいました。
カンパまで頂きまして、本当にありがとうございました。
矢崎さんの最後の年に8番と9番を組ませてもらいましたが、ただの球出しマシーンとなっていて、悔しい思いをしたことを今でも思い出します。
ゲームを壊してしまった経験があったからこそ、今はどんなに競ったゲームであっても試合中は冷静にいられるのだと。
去年勝てなかったような相手に勝つことができて、三部を飛び越して二部の一歩手前まで来ました。
こんな日が来るとは、と吉田が一番驚いています。

さて、今後のラグビー部の予定ですが、今まで通りの火・木・土の練習に加えて
0月22日に秋田遠征と、あともう一度くらいの合同練習を組みたいと思います。

0月5日の学祭では去年に引き続き激うまのラーメンを作ります。
下級生たちが前日の夜中までガチで仕込みをした塩ラーメンを、ぜひ食べに来て下さい。

明後日は岩手医科戦

こんばんは。遠藤です。
今週の火曜の朝練にマッシーさんが来てくださり、アドバイスを頂きました。
ありがとうございました。
「タッチフットをやるとその年の強さが分かる」とのことで、
今年は・・・
「弱いなぁ」
とのお言葉。。。

しかし、落ち込んでいる暇はありません。

第二戦、勝てば二部昇格戦!!の岩手医科戦が、
明後日12:30~八幡平(岩手県)で行われます。
去年の入れ替え戦で敗れた相手ですが、
なんとか勝って昇格戦に進みたいです。
そんな重要な一戦を控えた最近のラグビー部は、
ピリピリとした緊張感の中
では無く、
いつも通りやっております。
これも幹部のカラーと言うことで。。。
格上相手であるからこそ、なんとかみんなの持っている力が
十二分に出るような方向にチームを持っていけたらな、と。
下の学年のメンバーも萎縮することなく、思い切ったプレーを期待してます。
結果はなるべく早く、HPに載せたいと思います。
応援よろしくお願いします!