カテゴリー : 雑記

テスト期間も終わり…

大河内です。

 

3年生以下は今週の金曜日まででテストも終わり今日から夏休みに入りました。ラグビー部のみんなは優秀なのできっとテストは大丈夫だったと信じています。笑

テストの出来はさておき、今日は急遽ですが東北大学医学部さんとADをやらせていただきました。お互い東医体に出場するチーム同士で試合前のいい練習ができました。試合までに他校のチームとできる機会は29日が最後なのでいい状態で東医体を迎えられるように部員は調整しっかりしていきましょう。

東医体のカンパについて

大河内です。

 

本日、OB・OGのみなさんに東医体の支援に関してのOB通知の発送を行いました。例年のごとく、部費が苦しい状態ですのでご支援のほど是非よろしくお願いします。

さて、東医体まで残り1ヶ月となりました。今年は、初戦だった慈恵会医科大学の棄権があり、2試合目からの出場となり、対戦相手は新潟大学と自治医科大学の勝者となります。どちらの大学も最近やらせていただいたチームで何かの縁でもあるのでしょうかね。

東医体初戦8/8(木)

VS新潟大学と自治医科大学の勝者(@道立野幌総合運動公園)

四定戦に向けて

深井です。

今週末が四定戦となりました。キャプテンとして迎える四定だからなのでしょうか、すごくそわそわします。。。

これまでの歩みを振り返るべくこの三年間の6月7月周辺の記事を読み返してました。三年前、二年前まで、まずは一勝!なんて目標だったんだなーと、すごく懐かしい感じがしました。一年一年、着実にチームは前進していることは確かです。今年は優勝します。

色々感じることとか思うことはいっぱいあるんですが、それは試合が終わってからにします!ありすぎてまとまらないし。優勝して打ち上げやろう!今のチームで勝ちたいです、みんなよろしくね。

 

ということで詳細は以下です。

6/22(土):00KO 福島医vs山形医

6/23(日)2:00KO 敗者同士 3:00KO勝者同士

会場 くるみスポーツクラブ蔵王ハウス

宮城県刈田郡蔵王町円田土浮山2-132

 

OB、保護者の皆様応援よろしくお願いします。

試合日程について

大河内です。

 

今週の土曜日は医大グラウンドにて山形大学医学部さんとの定期戦となっています。また5/25,26に熊谷ラグビー場で行われる第一三共カップメディカルセブンズは予選リーグで自治医科大学さん、鶴見大学歯学部さんと対戦する予定です。

 

昨日は今年度初めての朝練がありました。朝早く起きるのは中々体も動かず、大変ですが気持ちよく練習できますね。練習も試合に向けた実践的なメニューが増えてきていますが、出てきた修正点をしっかり消化していきたいですね。部員の皆さんは試合が続くので集中して練習していきましょう。

新歓期間突入

こんばんは、深井です

昨日4/5に新入生歓迎会があり遂に新歓期間がスタートしました。ラグビー部(とスピスケとワンゲル)のPVは見てくれましたか!?新歓期間はラグビー部に来てうちの部の雰囲気を感じてもらって、部員とぜひ仲良くなってほしいなーと思います。

昨日と今日でも多くの新入生が来てくれました、是非来てくれたみんなと一緒にラグビーやりたいな、と思います。

 

さて、今日は新歓で福島競馬場に行きました!今日は桜花賞もありました。

そこでチーム対抗の競馬ゲームをやりました。各チーム2000円をどこまで増やせるかというゲームです。非常に白熱しまして大変な結果となりました・・・!

最終結果は

わたチーム  5700円

新入生チーム 4020円

ひろやチーム 330円

なるみチーム 330円

たろうチーム 280円

ということで全チームがお金を増やすという素晴らしい結果でした、わたチームは負けているように見えて戦略が素晴らしかったですね( ^^)夢鷹さんが卒業されてから部として大勝ちするというのは何かあるんでしょうか^^; 一年生も楽しんでくれたかな~!

 

こんな風に新歓期間やそれが終わっても楽しいイベントたくさんあるのでぜひぜひラグビー部に来てみてください!待ってます!

春練始まりました

はじめての投稿になります。主務の大河内諭です。

これから更新の一助となるよう頑張りたいと思います。

 

気温も暖かくなってきた中、昨日から春練が始まりました。徐々に体を慣らしながらの練習になりますが、部員のみんなは頑張って体戻していきましょう。僕も体が重いですが…

また、昨日は絢奈さんと夢鷹さんに来ていただきました(夢鷹さんは今日も来てくれました!)。タッチフット大会までには夢鷹さんもキレのある動きが戻っていることでしょう。卒業生に来ていただけると、部としても活気が出て大変ありがたい限りです。

3/23(土)タッチフット大会にはOBの先生方も是非ご参加ください。

 

春練は短い期間ですが、30日に試合もあるので集中して練習していきましょう。

新しいシーズンにむけて

お久しぶりです、深井です。

 

大学入試前期試験の結果発表が先日ありましたね、既に入学を決められた方おめでとうございます(^^)/そうでない人も後期試験ぜひ頑張ってうちの大学に、そして入学した際にはラグビー部に!初心者経験者問わず大歓迎でお待ちしております^0^笑

ということで、入試もだんだん終わりに近づいてきましたし、春の練習開始も2週間を切ったわけで、新しいシーズンが始まるんだなーという期待の気持ちでいっぱいであります。待ち切れずに練習をしている部員も少なくないようで、、、みんなの努力実っていいシーズンになるといいなと思います。

 

それとtwitterにあげましたが、震災後より大学病院の機能の関係でグラウンドのポールが立てられない状況が続いていたのですが、この春から学生課のご理解をいただき、2本のポールが丸2年ぶりに立ちました!しかも片方のポールを全く新しいものにしていただきました!本当に感謝しております、ありがとうございました。

 

コンバージョンを含めた練習試合も可能となります。合同練習や試合の申し込み等ございましたらこのブログのコメント欄かtwitterからご連絡くださればと思います。先日1件来てたようですが、新入生のみなさんで質問などがある場合も同様に連絡ください!ちょっと気になることとかでも答えますので気軽に問い合わせてみてくださいね^^連絡待ってますので!

 

ではこのくらいで、春から新歓にかけては更新頑張ろうと思います~

忘年会シーズンですね

更新なくて申し訳ありません(+_+)深井です

OB戦が終了してからの1カ月は体育館練を中心にやってきました。

場所もせまいので基礎的な練習が多くなってしまうのですが、みんな意欲的に参加してくれて僕もやってて楽しかったです^^

みんな自分では気付きにくいかもしれないけど上手くなってると思います!実習が大変忙しくてたまにしか来れない翔太さんがおっしゃってたのできっとそうです!(自分の兄弟が身長伸びてるのは気付きにくいけど、親戚のおじさんには身長が伸びててすごくびっくりされる理論?みたいな)年明けも目標持ってやっていきましょう

筋トレは皆さんやってますかね?筋トレが冬練のメニューのなかで一番重要だと思うので腐らずにやりましょう。

野球部のキャプテンとも話してたんですが、まぁ全員にやってもらうのはなかなか難しいもんですよね^^;どうしても筋トレは自主性の部分が大きいですからねー。僕もやらされる筋トレが一番嫌いなんでわからんでもないんですが、楽しみを見つけたら一番やりがいあって面白いトレーニングだと思うので是非ともみんなに体大きくなってほしいなと思います!一回始めて流れに乗ればそんなにつらくないと僕は思う。

 

話変わりまして、昨日はビール園で忘年会をしました!楽しかったですね!おいしかったですね!ジンギスカンってあんなにおいしかったんでしたっけ?久しぶりに肉食べれてすごく満足でした。

毎年恒例の山大医さんとの新年会は/9にできそうです!こちらも楽しみですね、ぜひよろしくお願いします。

 

それでは失礼します。

最終戦

こんにちは、6年の夢鷹です。深井や上関の投稿にありましたが、先週の日曜日は東北リーグ最終戦でした。井上先生、久米先生、そしてご父兄の方々寒い中、応援に来てくださりありがとうございました。おかげ最終戦勝利で終えることができました。

前半リードされる展開でしたが、焦らずに自分たちのプレーをすれば勝てるとプレイヤー全員がわかっていて、フルバックとして後ろから指示していた自分から見ても、みんな落ち着いて、個々としても組織としても、今シーズンベストの試合ができてるなと思いました。やはり、ずっと勝てなかった東北大に逆転勝ちしたことで、みんな精神的に強くなったんだと感じました。

毎年、山大と東北大が四定の決勝に上がっていて、うちらもエリアを取って、モールを組んで、詰のDFからタックルで前進してターンオーバーからカウンターとこんな試合がしたいなぁと思っていましたが、引退試合でやっと目指してたゲームができたなと思いました。

最終戦というのもありますが、とてもいいチームに仕上がったと思います。できればもう一回このチームで試合がしたいぐらいです。次はタックルもっとしたいな。(まぁ、フルバックのタックルシーンが少ない方がDFが抜けがないってことでしょうかね。)井上先生、コメントありがとうございました。OB戦は頑張りましょう!

その日の打ち上げでは、盛り上がりすぎて次の日の卒試は二日酔いでしたが、なんとかなるものです。翔太、歩、龍、正隆も来年は試合の時以上に自分をいじめて臨んでみてください。

東北リーグ5試合もやるのは6年目にして初めてでしたが、終わってみるとあっという間と感じでした。遠征もかなりしますし、なんやかんや楽しかったですね。弘前の強さも感じることができましたし、次は秋田を目標にしてほしいなと思いました。うちのチームは飛びぬけた存在はいませんが、チームとしてのまとまりは二部でも弘前に負けないと思うので、One for all,ALL for oneの精神で毎年成長していってほしいと思います。そしていつか、東医体優勝してください。

いよいよ…

こんばんは、上関です。

いよいよ明日は秋リーグ最終戦です。

そして、キャプテンとしてチームを率いる最後の試合になります。

 

今思うとこの一年間色んなことがありました。

それでも、大きな問題がないままチームがやっていけたのも周りの方々のお陰だと思います。

僕は、OBの先生方、先輩方や同級生はもちろんですが、特に、すばらしい後輩たちが支えてくれたからこそ一年間乗り切れたと思います。

 

次のキャプテンは深井君ですが、彼なら今のチームを10倍、いや100倍素晴らしいチームにしてくれるでしょう(笑)

明日は絶対勝ちたいと思います。一年間、ありがとうございました。