カテゴリー : 雑記

ふかいの日記

こんにちは深井です。昨日が追いコンでした、久しぶりになりますが思い立ったので綴ろうと思います。

昨日の増山先生の言葉がとても印象的でした。グラウンドで存在感のあった人、一緒にラグビーやってたなって思える人が、仕事や人生の場面で存在感がある人なのだそうです。

自分は今、どうだろうなーと考えてしまいますよね。

自分も早いもので6年生になります。昨日は後藤先生、生沼先生、久米先生、新田先生、正隆さん、龍さん、歩さん、しょーたさん、あやなさん、かなこ、なるみにも来ていただきました。

OBの先生方に多く来ていただけていることだけでも、自分はラグビー頑張ろうとか、ラグビー部いい部活にしようとか、刺激をたくさん頂けます。

多くのOBOGの方とお話しできてよかったです。またよろしくお願いします。

あと1年ですが自分も後輩にできるだけアイデアを伝えられるように励みます。

 

あ、昨日の遠藤さん吉田さんによるゼッキーマン・マーチでは先輩方から卒業生がいかに愛されてるかの様子が伺えましたね。エグかったです。

 

追いコンも終わり、いよいよフレッシュマンを迎える準備が始まりますね。

ラグビーに興味がある人が思いっきり飛び込んできてくれるように魅力を伝えられるように!1年生待ってるよ!

年末

こんにちは。主務の夏谷です。

今年も残すところあと僅かになりました。ラグビー部としても、マネーシャー感謝祭、忘年会、スキー合宿が終わり、次に集まるのは年明けですね。個人的には今日から花園が開幕してワクワクしています。練習、筋トレはもちろん大事ですが、上手な選手、チームのプレー見て学ぶことはとても大切なことだと思います。高校のラグビー部入部当初、先輩から『上手な人のプレーのモノマネができる人は強くなる』と言われたことを思い出します。この時期はたくさん試合が行われているので勉強し放題ですね。どんどん試合を見ましょうね。

また、以前5年生のYさんが病院見学に行った際、岩井先生からカンパをいただきました。大変遅くなってしまい申し訳ありませんが、この場を借りて御礼申し上げます。

それでは、良いお年をお迎えください。

メディカルセブンズ

大河内です。

 

今日と明日と熊谷でメディカルセブンズです。四時半出発で今向かっているところです。眠いですね…。

勝利を目指しつつも楽しみながら頑張りたいと思います!

 

冬練→テスト…

大河内です。

 

冬練も2/に終わり、3年生は今日からテストが始まりました。今から、進級できるか僕はたいへん心配ですが、精一杯勉強頑張りたいです。,2年生のみんなもテスト勉強がんばりましょう。

さて、なんといっても明日はいよいよ6年生の国試の見送りです。ただでさえ、秋までラグビーの練習やって、それからいつも遅くまで車があるのを見て今日も頑張っているんだな、すごいなと思っていました。本番では6年生方が自分の力を発揮できるようにお祈りしています。みなさん頑張ってください!!

スキー合宿!

あけましておめでとうございます。

 

12月22日と23日に僕が入ってからは初めてのスキー合宿を行いました!

一日目は猪苗代スキー場、二日目はアルツネコマに行ってきました。天気も良くていい雪ですごく楽しかったですね~、男11人でがっつり滑ってきました(`´)

38892397785

 

夜はペンションで豪華な食事と卓球大会や宴会など・・・てんやわんやで大盛り上がりだったと思います。

毎年行こう行こうってなってたけど誰も計画しなかったスキー合宿を立ち上げてくれた宗平君に本当に感謝です^^来年もペンション山の便りいきましょう!

 

僕個人的には来週の火曜日にCBTを控えております・・・上野がめちゃくちゃ勉強してるらしいので、東上野深井結城でCBTダービーしたいなと考えてます(笑)

来週にはセンター試験、来月には国家試験ですね。高校三年生の受験生も、来年お仕事を控えている受験生も最後の追い込み頑張ってください!

ということで今回はこれで終わります。     ふかいでした(゜o゜)

忘年会

大河内です。

ながらく更新途絶えてしまい申しわけありません。

 

今年の練習は先週の木曜日で終わり、昨日は忘年会がアサヒビール園で開かれました。

毎年この季節にビール園で飲むのは、いつもとは違って良いものですね。飲み会で今年を振り返るようなことは一切なかったので、少しだけ今年のみんなでのミーティングででた反省を言うと、キック周辺のディフェンスやラックの作り方(寝方だったり、孤立しても立っていられることだとか)がよく反省にあがりました。それとチーム全体として、体が小さいというのも課題です。部員のみんなは冬休み中も筋トレ欠かさないでください。

あと僕は個人的に、昨日久々に翔太さんの顔が見れてよかったです。それとともに医6年生、看4年生もあとわずかで卒業なのかと思うとさびしいものがありますね。みなさん国試勉強頑張ってください!

医大グラウンドでの最後の練習

大河内です。

 

OB戦、納会が終わり、冬練が始まりましたが、今年はチーム全体での筋トレや走り込みをメニューに取り入れた練習を中心に頑張っています。体を大きくし、走れる体をつくることでフィジカル面を充実させ、来年のシーズンをいい形で迎えられたらいいなと思っています。

さて、以前から話題にはあげてはいたのですが、明日の練習をもって、医大グラウンドが工事の関係で使用中止になってしまいます。仮のグラウンドが来年の4月から使用できるとはいえ、部員たちと日々練習したり、多くの先生方とのOB戦を行ってきた現在のグラウンドが使えなくなるのはさびしい気持ちです。またグラウンドが元通りになるには予定では3年かかるみたいで、僕も使用できるか怪しいので明日の練習は楽しんでやりたいと思います。

お久しぶりです

大河内です。

 

8月も今日で終わり、明日からはもう9月ですね。

報告はしませんでしたが、8/24に郡山北工業さん、仙台第二高校さんとゲームをやらせていただきました。オフに入ってしまっていたため、参加可能な部員でのみの参加ではありましたが、オフ中にでもラグビーができる機会がもててたいへん有意義でした。ありがとうございました。

さて、今日は深井さんと東北リーグの会議に仙台まで行ってきました。いよいよ東北リーグが開幕するといった感じでしょうか。僕たちは9/22の八戸学院大学との試合が初戦ですが、早いところは来週から試合があります。初戦の日程と東医体の関係もあり、オフが長くなりましたが、部員のみなさんは体動かしていたでしょうか。9/4は松韻福島さんとゲームもありますし、体動かしておきましょう。

東医体出発!

おはようございます。

いよいよ本日、東医体に向けて北海道へ旅立ちます。
初戦は8/8木、野幌総合運動公園にて自治医大さんとの対戦に決まりました。強敵だとは思われますがなんとか勝利して来たいと思います。
OBの皆様、この東医体への多大なるご寄付、ご支援大変ありがとうございました。8日、応援よろしくお願いします!

東医体出発まで一週間となりました。

主将の深井です。

この二日間、目黒学院ラグビー部の福島合宿に参加させていただきました。

高校生と練習やゲームをさせていただきました。

とりわけ目黒学院の幡鎌監督、盛岡大学の高城監督には大変丁寧に指導していただきました。感謝しております。

 

目黒学院の高校生のみなさんも応援していますのでぜひ花園でいい結果を残せるように頑張ってください!

 

東医体出発まであと一週間です。出来ることは限られてきますが残りの練習いいものにしましょう。