カテゴリー : イベント報告

四定戦の写真

みなさんこんにちは。主務の上関です。

四定戦のレポートはもう少しお待ちください

写真だけ先にアップさせていただきます。

こちらです。

では、明日はテストなので、このへんで…

福大さんとの合同練習

すいません(^ ^;)お待たせしました。

去る7月3日に福島大学さんと合同練習をさせていただきました。

やはり人数が多いと、とても有意義な練習ができますね!

改めて福大さんには感謝の言葉を申し上げたいと思います。ありがとうございました!

写真ですが、枚数が多いのでウェブアルバムにアップしました。

こちらになります。

カメラマンの東君にはこれからの写真技術の向上に期待したいところですね!

では、明日も朝練なので、おやすみなさい。

 

昨日はOB戦・新歓(new)

新歓による二日酔いで今日一日を無駄にしてしまった遠藤です。

昨日はあいにくの天気ではありましたがOB戦、正式新勧を行いました。

写真はOB戦後に撮ったものです。

今回のOB戦は震災の影響だけでなく、部員の不手際により失礼な点が多々あった中、これほど多くの先生が来て下さりました。

本当にありがとうございました。

現役チームは怪我やら学会発表やら色々な事で、八人しかゲームの出来るメンバーがいませんでしたが、

福島ラガーさんのご協力により、10対10(ラスト一本は10対8)でゲームを行うことができました。

試合の内容やスコアについては、近日中に敏腕三年生が更新してくれる予定です。

僕が試合中に感じたこととしてはゲームに入る準備(アップ)が足りず、ラスト一本になってようやく現役のスイッチがはいってのかなぁぁと感じました。

四定戦にむけて試合前の準備をもっと大切にする必要があるかと。

ただ生沼先生に「前に課題に挙げたタックルが改善されて、低いいいのが結構あった」と言って頂けたのは嬉しかったです。

次の写真はマネ陣です。THE姉御のちえさん(写真左)も来て下さりました。

主役の春日ねぇさん、、、目が・・・・。

そして、、、3年目の先生方です!!来て下さりましてありがとうございました。

木下先生、次回のOB戦(航さん、カッキーさん、ちあきちゃんの追いコンの会となります)でお会い出来ることを楽しみにしています。

OB戦の後には、、、、

後藤先生、井上先生、植野先生、矢崎先生、岩井先生、ちえさんが来て下さり、新入生歓迎会を行うことができました。

ありがとうございました。

終始緊張気味の新入生三人でしたが、先生との会は楽しくそして、とても有意義な時間だったことと思います。

新入生唯一の20歳大河内くん(写真中央右)は、自然と飲む流れになることも多く一次会でグロッキー気味でした。。。にしても夢さん、頭のネット似合ってますね笑

今後の予定としては、7月9、10日に宮城で行われ四定戦(!!)にむけ、火木の朝練&午後練に加え、今週の日曜は15時より福大グラウンドで福大さんと合同練習を行います(そのため今週の土曜はオフとします)。

前回の四定戦での秋田さんとの1トライの差を埋めるべく、OB戦、6/19の練習試合の反省を活かし頑張ります。

カッキーさん・・・写真の圧縮の仕方が分からなかったのですが、早く更新したかったのでとりあえず重いまま貼りつけました。こんど直すのでいったんはこれで許して下さい。もう寝ないと明日の朝練がぁぁぁ。

OB戦の結果と反省

お疲れ様です。遠藤です。

先週の土曜日に福島大学で行ったOB戦には、生沼先生、大橋先生、米地先生、増山先生、安藤先生、木下先生、井上先生、矢崎悠太先生がお忙しい中お越し下さいました。

夜の打ち上げには矢崎先生、山田智恵さんが来て下さり、安藤先生、井上先生も二次会から参加して下さいました。

今回は部員の不手際で通達が遅れたにも関わらず、たくさんの先生に参加していただき、また多くのアドバイス、カンパを頂きまました。

本当にありがとうございます。

OB戦の結果ですが、トライ数では現役3本、OB4本でした。

いま一人でビデオを見ていたのですが、点差以上に差が出た試合だったと思います。

現役チームは僕(医三、SH)と高尾さん(医五、FL)の怪我、深井(医一、SO)の体調不良で、本来の布陣とは言えなかったとは思います。(夢鷹さんイキナリSH頼んでしまってすみません汗 歩も初SOお疲れさん)

それなのでオフェンス面については仕方ないですが、、、、、、一人一人のタックルが散々でした。

生沼先生をはじめ多くの先生方に「手抜いてる訳じゃないよね」等言われてしまう有様でした。

一年生がタックルに入れないのは仕方のないことですが上級生が、正面から突っ込んでくる相手に対しサイドタックルのようなタックルをしているのは問題だなと感じました。

去年のOB戦に比べたら手で行くことは減りましたが、パワーフット、前に出るタックルはほとんど出来ておらず危機感のカタマリと化しています。

タックルの他に印象的だったのは、増山先生がアドバイスしてくださった「シンプルな攻撃を」というものです。

これについては兼ねてから僕も同じ意見でして、、、単純なプレー(カットイン、カットアウトなど)の精度を上げるような練習メニューを組みたいと思いました。

本当に反省点の多いOB戦でしたが、この危機感を大切にして頑張っていきたいと思います!!

年内のラグビー部の活動は12月は3週目まで、月木曜の体育練習、土曜は高校生との合同練習を行う予定です。

~福島大学ラグビー部の皆さんへ~

グラウンドを貸して下さいまして、本当にありがとうございました。

話に行き違いがあり、急遽試合に出ていただくことになってしまい申し訳ありせんでした。

今後も合同練習等よろしくお願いします。

現在、石川新主将と合同忘年会を企画中なので楽しみにしていてください!!

~山大しんご君へ~

今度はサム、タカシも連れて来てちょうだい!

~医大ラグビー部のメンバーへ~

筋トレの報告が少ないのですが、みんなちゃんとやってるのかい!?

OB戦&新歓

こんばんは。OBの先生方、お体いかがでしょうか?

お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

先週の土曜日、OB戦と新歓が行われました。

5分2本、10分1本のゲームを行い、結果は35-24で現役チームが勝利しました。

先制したのはOBチームで中盤でのターンオーバーから、トライラインぎりぎりでなんとか止めましたが、

OBチームのフォローが早く、すぐポイントサイドを突かれてしまいました。

10人制で走るスペースがある分、現役有利のはずでしたが、現役はポイントを作っての攻撃に対し、

OBの立ってつなぐプレーにディフェンスが追い付かない感じでした。あの辺りはOBの先生方のプレーをしっかり参考にして、

どの場面で立ってつなぐのか、ラックにするのかの個人、周りの判断が重要になってくると思いました。

新歓の様子は写真が入手でき次第、アップする予定です。

今年は1年生が入部してくれて、とてもいい1年生なので、元気に楽しくラグビー部で部活を楽しんでください。

チームとしても、東医体1勝、そして東北リーグ3部昇格の目標に向かって、よいチームにしていきたいと思います。

今回のOB戦は大橋先生、泰輔先生、穴沢先生、志田先生、増山先生、武藤先生、哲郎先生、中島先生、木下先生、矢崎先生が来てくださり、部員一同大変ラグビーを通してOBの先生方と交流ができ、大変楽しい時間を過ごせました。

お忙しい中参加していただき、本当にありがとうございました。

また、東医体への多くのカンパも頂きありがとうございました。

あと1か月半、できることをすべてやって万全の態勢で臨みたいともいます。

 

今週は少しけが人が多いので、自主練にし土曜日から練習を再開予定です。

新年会

こんばんは。主将の新田です。

最近は福島医大のホームページが荒らされているらしく、へたに記事が載せられないのが悲しいです。

さて、今ラグビー部は、今年の強化すべき点にあげた、ブレイクダウンの強さにこだわって体づくりをしています。

そのおかげか、僕はどんどんBMIが上昇し、最近はSASの疑いがある程です。FBなのにあまり走れなくなってしまいそうです。

 

昨日の練習には国試を間近に控えながら、6年生の矢崎さんが練習に来てくれました。久しぶりの部活で、いいリフレッシュができましたかね?よかったら国試出発前日のタグも参加お待ちしてます(笑)

get
getat
getattachment2
getattachment3

さて、話は変わりまして、先週はトップリーグのプレーオフトーナメント準決勝がありました。

いやーどっちの試合も接戦でめっちゃ面白い試合でした。あのレベルになるとブレイクダウンの戦いがやばいです。

それに東芝のヒルはやっぱりうまいですね;サントリーの小野沢もうまかったですが。

あと、ひとり気になった選手が・・トヨタのセンターの山内というルーキーです。タックルの強さやラインの走り方はめっちゃうまいと思いました。是非参考にしたいと思います。

そしてそして、先日井上先生よりユニフォーム代のカンパを頂きました。お忙しい中ありがとうございました。

また、食事までご馳走していただきありがとうごいました。

 

最後に題名の内容に入りますが、先々週の土曜日山形大学との新年会の模様をアップしておきます。

龍君がとっても楽しそうですね。

誕生日会&週末の予定

今日は2年生のマネージャーのMK氏の誕生日を祝いました。MK氏25歳の誕生日おめでとう。これで今神に君臨しているTY(Thi,Yama)氏に肩を並べましたな。剛腕のTK氏には申し訳ない。今度改めてやりましょう。

次会:鳥政・・・OBの増山先生がスペシャルゲストで参加してくださいまして、大ちゃんをかわいがっていただき、その上伝票まで受け取って頂き、誠にありがとうございました。

OB戦とても楽しみにしています。

 

そして、みんなとても幸せに二次会に向かい、大輔君を始めマネージャーさん達もまた飲みまくりました。

ニコラシカ、ニコラシカ、ニコラシカ・・・・・

僕は何杯飲んだかわかりませんが、大輔とゼキはたぶん3杯未満だったと思います。

君たちは早く母乳を卒業するように!!!

 

 

さて、今週末も試合の予定でしたが、高校生の都合により、あづまで安達高校と9時半ぐらいからADとなりました。試合前の相手を付けた最終練習となりますので、先週の課題を修正できるよう、一人一人意識してのぞみましょう。とくに今日の練習で行ったラインアウトモールのディフェンスなどはしっかり対応できるようにしましょう。

突コン

先週の土曜日は医学部2年生、看護三年生の実習突入コンパが行われました。

ちひろさん、翔太、歩、大輔、龍の4人とも無事突入していただきました。

といってもものすごい勢いのハプトW氏(八木田所属)が飲ませていたんですがね。

僕も来年、今の年生や2年生にあんなんするんでしょうか?逆に飲んで僕が突入してそうです・・・。

そして、その3次会吉太郎にて伊藤哲郎先生から寄付をいただきました。誠にありがとうございました。

哲郎先生また月日も試合がありますのでよかったら、応援よろしくお願いします。