カテゴリー : 試合報告

四定戦速報

本日行われました四定戦第一試合、対東北大医学部は7対10で負けてしまいました。
 雨でハーフ団の距離を近くせざるを得ず東北大の詰めDFにはまってしまったことと、
ラインアウトの成功率の低さが大きかったかと思います。
いあまさら急に上手くなるということはないので、
限られたメンバーのなかで60分を如何に過ごすか対策を練って明日に望みたいです。  
明日は3:00~あづま総合公園多目的グラウンドでキックオフです。
 次こそは勝てるよう頑張ります!!
深井だいじょぶかぁぁ???

二年ぶり二回目のセブンス終了

深井です。

 

5/26,27にメディカルセブンスに行ってきました!

熊谷ラグビー場に行くのは二年ぶりでしたが、去年日本選手権も行われていたAグラウンドで試合をするのは気持ちよかったです!アズマ君はとっっっても緊張したみたいですケド^^;

 

試合結果は試合成績のところにまとめてあげておきました。

最終的には一勝二敗という結果になってしまいました。セブンスという競技自体僕たちにとって年に一回のことなので勝敗にシビアになる必要はないとは思っているのですが、関東のチームと対戦するとレベルの高さにすごく刺激を受けました・・・特に個々の突破力ですね。僕はT大の方のチェンジオブペースに憧れすら抱きましたね(笑) 一年生も含め、帰りにはすごくモチベーションが上がっていていい遠征になったなって思います。

関東医歯薬の公式戦だったので、おととしはできなかった一勝できてよかったと思います。来年(もし出るとしたら)二日目のトーナメントでも勝ちたい><!

 

さて、次は四定戦です。あづま総合グラウンドで

6/6 東北大医 対 福島医大 2:00KO

6/7 敗者 3:00KO

勝者 4:20KO

です。応援よろしくお願いいたします。

 

山大定期戦の反省そして今週はメディカルセブンス

お疲れ様です。6年になりました。ニッタです。

この間の試合回顧を勝手にしますと、前半はセットプレーも安定していて、中盤でのプレーが多かったのですが、前半の終盤から、キック戦で完全にエリアをとられてしまい、ゴール前で相手のセットプレーになって、FWの強さで勝る山大に押し込まれてトライというのがありました。今回の4本とられたうち3本がそれだったので、キック処理をしっかり修正して、エリアマネジメントで負けないようにしたいというのが、反省かと思います。

また、基本ではありますが、昨年は低かったタックルが全体的に高くなってきたこと、セットプレーが後半は安定せず、ハーフのいい球出しができなかったことが、ずっとディフェンスに回ってしまっていた原因かと思います。四定までにフィットネス+セットプレー+タックルをとにかく鍛えて、いい状態で試合をできればと思います。

幹部を中心に一つになって頑張っていきましょう。

 

そして、今週は熊谷ラグビー場でメディカルセブンスがあります。

初戦は2時20分からCグランドで東京医科と二試合目は5時からグランドで聖マリです。

フィットネスを鍛える意味でもたくさん走ってきたいと思います。

試合速報

5/9に行われました山形大学との定期戦ですが、0-20で負けてしまいました。

個々の能力、チームの連携が共に一歩及ばず、この様な結果になってしまったと思います。

 

 

大学デビュー組

こんにちは。遠藤です。
今日の東北大医学部さんとのゲームは5対5でした。
例年同様新勧が延び延びになり、一週間ちょっとしか本格的な練習ができていなかった割にはまずまずの出来だったかと思います。
僕はダメダメでしたが・・・。まぁこっから練習がんばります!

何より大学からの子(大学デビュー組)に試合を経験させてあげられたのも良かったです。
これからぐんぐん伸びてくれることと思います。
経験者がすごく上手なこともさることながら、大学デビュー組の三人が将来有望なことに驚かされています。
ピーちゃん、君は柔道経験があるからか、バカだからなのか恐怖心が全くないですね。
東パターンなのでどんどんチャレンジしてすぐに良いセンターになるでしょう。
歩さんなんかすぐ越しちゃってください。
だーはら、君は生まれ持った体幹の強さがあるので、すごく固い体のプレーヤーになれると思います。楽しみながら頑張っていこう。
吉田さんの後釜ですな。
そーへーは体が宝物(ほうぶつ)です。
両親に感謝しましょう。
君たち三人が経験者に追いつけ追い越せでやっていけば、すごく強くなっていくと思います。ラグビーは楽しいことばかりじゃないですが、とにかく一年間踏ん張ってみてください。一年後にはラグビーの虜になっていると思います。

まとまりの無い文章になってしまいましたが、
四定戦まで一カ月ちょい、優勝目指してがんばっていこー。

 

2校での集合写真です。結構ぐちゃぐちゃでしたね^^;

ちあきさん来ていただいてありがとうございました。(ふかい)

対北里大学戦

本日、東北学院大Gにて、2部昇格戦の

福島県立医科大学(3部B1位) 対 北里大学獣医畜産学部(3部A1位)

が行われました。

結果は…

 

 

 

 

36-12 で見事我が福島医大が勝利を飾りました!!

そして福島医大は東北リーグ2部昇格となりました!

まだ試合のビデオを見てないので、細かな報告はできないのですが、

試合開始10分ぐらいで共にこちらのミスから2トライとられて0-12となったところで、

気持ちを切らさなかったことが勝因の一つだと思います。

そこから逆に相手のミスにつけこみ、わずかなチャンスを生かして5トライ1キックで36点を取り、勝利しました。

この試合はFWもBKもみんな練習どおり、もしくはそれ以上の動きをしていて、まさに全員ラグビーで勝ち取った勝利だと言えると思います。

 

そして、この今シーズン最終戦で6年生の航さん、カッキーさん、4年生のちあきさんが引退となりました。

航さん、カッキーさん、ちあきさん、今までお疲れ様でした!!

 

最後になりますが、この試合で幹部交代となり、わたくし上関が新キャプテンに就任しました。

至らない点も多々あると思いますので、OBの先生方におかれましては、これからもご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

長々とした記事になってしまいましたが、

とにかく…勝ってよかった!!!

 

 

 

感謝

今日は2部昇格戦があり、なんとか勝つことができました。来年からは2部リーグ。やっと東北(医)のいるところに行けるようになりました。

 

相手の北里獣医さんは接点が強く、前半は緊張もあってか自分たちのミスで相手にボールを渡してしまい、攻め込まれてしまいました。

しかし、ここで落ちることなく落ち着いて自分たちのプレースタイルを貫けたことが、勝利につながったところだと思います。

毎年、山大定期戦から始まり、先制トライをされるとそのままズルズルいってしまっていたのですが、やはり去年の入れ替え戦で負けたことやリードされながらも、勝ってきた経験が今日は出たかなと思います。これも幹部が逆境に強いチームにしてくれたということでしょう。

カッキーさん→6年間お疲れ様でした。トライは幻に終わってしまったのが残念です。でも前半のトライをパイルアップにしたプレーはさすがでした。

わたるさん→5年間お世話になりました。わたるさんがいてくれたからFWがまとまったと思います。

ちあき→4年間お疲れ様。本当実習があっても来てくれて、ちあきが行くなら俺も行かねばと刺激になっていました。。最後に昇格させてあげることができてよかったです。

井上先生、昨日練習に来ていただきありがとうございました。

増山先生にも朝練でご指導していただき、部員もそのアドバイスを消化できてきたのかなと思います。

部員のみなさんへ

年間お疲れ様。とりあえずゆっくり休んで、OB戦からまた来年に向けて頑張りましょう。

僕も太りすぎないように気を付けます。

 

OBの先生方、OB戦よろしくお願いします。

こんばんは、加藤です。

日曜日が試合だったため、今日は午後がオフになりしばしの休息をとっています。

この前の岩手医科戦についてちょっと書きたいなと思います。

ちょっと前に某Sくんが、去年岩手医科に2トライとってるからそれ以上いかないとバックスリーダーとしてはこの1年の責務は果たせなかったことになるね、的なことを言われてしまいめちゃくちゃプレッシャーを感じていたのですが・・・実際は5トライもとることが出来て少しほっとしています。。。

あと個人的には1年生の大河内が初トライをとって「ラグビーやってきて初めて良かったと思った」という言葉が聞けて本当にうれしかったです。

試合全体についてですが、最初のトライをとったもののそれからはとってとられてを繰り返しかなり厳しい戦いでした。勝因が何かと考えると、FWがオフェンスでもディフェンスでも耐えてくれたので、競り勝つことができたのかなと思います。BKがトライをとれるのもFWがセットプレーだったりラックで安定させてくれるからですし。

約1ヶ月後の昇格戦に向けまた部員みんなで頑張って上げていきたいと思います。絶対勝つ!!

最後に試合後に撮った集合写真を載せます。

納会日程変更のお知らせと岩医戦

こんばんは、遠藤です。

諸般の都合により納会の日程が、11月12日に変更となりました。

急な変更でご迷惑おかけして申し訳ありません。

通知は本日中に再発送したします。

昨日の岩手医科大学戦は朝6時出発という、
なかなか厳しいスケジュールにも関わらず、
無事勝つことが出来ました。
三部Bリーグで優勝しましたので、二部昇格戦に挑める事になりました。
わ~い!
昇格戦は11/6、12時から東北学院Gにて、三部Aリーグ(弘前・北里獣医・ノース合同・秋田医)の優勝チームと行われます。
応援よろしくお願いします。
これで僕のキャプテンとしての寿命が一カ月延びた訳で・・・。。。
わーい、頑張れキャプテン。

昨日の祝勝会には、なんと!矢崎先生が来て下さいました。
カンパまで頂きまして、本当にありがとうございました。
矢崎さんの最後の年に8番と9番を組ませてもらいましたが、ただの球出しマシーンとなっていて、悔しい思いをしたことを今でも思い出します。
ゲームを壊してしまった経験があったからこそ、今はどんなに競ったゲームであっても試合中は冷静にいられるのだと。
去年勝てなかったような相手に勝つことができて、三部を飛び越して二部の一歩手前まで来ました。
こんな日が来るとは、と吉田が一番驚いています。

さて、今後のラグビー部の予定ですが、今まで通りの火・木・土の練習に加えて
0月22日に秋田遠征と、あともう一度くらいの合同練習を組みたいと思います。

0月5日の学祭では去年に引き続き激うまのラーメンを作ります。
下級生たちが前日の夜中までガチで仕込みをした塩ラーメンを、ぜひ食べに来て下さい。

岩手医大戦

33-26で勝ちました!!
応援ありがとうございました!